« 11月21日 | トップページ | 1201以降の対応 »

COOKPADの動き

11月16日

特に動き無し

11月17日
抗議日記が増えていくが、動きなし

11月18日
スタッフYさんのレシピが減る
COOKPAD動きなし

11月19日
お菓子本制作ブログ更新

11月20日
スタッフYさんのキッチン一時閉鎖
最初のお詫び文がTOP画面の左隅に出る。
(朝日や日経にとりあげられたって所の上に出る)
発信は「COOKPAD株式会社」

11月21日
2回目のお詫び文が出る
http://cookpad.com/help/docs/20051120.cfm
「レシピは友達に」を「レシピは友人に」に訂正
ここでようやくサイトのTOPに出る(が12月18日現在左隅確認)

発信はCOOKPAD代表個人名

お菓子本制作ブログにも謝罪文が載る

この騒動のなか、代表のキッチンが更新
「生い立ち部分が書き足されていた」

とあるメンバーさんがサポに電話をする
あんまり刺激しないように」とメンバーに告げる

*代表とスタッフがキッチンをもっていることを
知らないメンバー多数。
しかもスタッフがサイト上で行われているコンテストに
出品、優秀賞をとる経歴がある。

11月22日
お詫び更新
11月29日にアントステラ側と面会するという報告

11月25日
お菓子本のレシピ提供者にお詫びメールが届く

ここでメンバーを困惑させるスタッフYさん(アップルパイ作者)の書き込み

>今、更新できない状況で、
>更新したい気持でウズウズしてるんだけど
>あまり公に理由を公表できなくて
>みんなに悪いなぁって思ってるの。

>***さんからバトンが回ってきたのも知ってるし、
>ちょうどその辺りからドタバタがあって

>ブログは一時停止状態だけど、
>頃合を見て、記事をアップする予定
>心配かけちゃってゴメンね

>更新したり、みんなのコメントに返信できなくて、
>きっと、みんな**さんのように心配してるよね
>あぁー早く**さんやみんなと沢山話したいよぉ

11月29日
アントステラと面会日
しかしこの日なにがあったかUPされることはなかった。

11月30日
19時ごろようやく面談の詳細が発表される。
そして、一言伝言板や新着日記が変更される。
(スタッフによる手作業の検閲が入ってる模様
 抗議日記したひとの新着日記が料理に関することでも
 反映されなくなる)

12月1日
強制退会開始

《とあるメンバーさんへのCOOKPADの対応例その1

カフェの見て見てに何度レシピを投稿しても
消されたので電話で問い合わせました。

すると女性が出て、クックパッドでの名前を
聞かれたので名乗ると
「障害が起きていないか調べますんで。」
とのすました言葉の後、  

ップーーーーーーーーー

切れた。

メールで返答する気だったのか?でも

「ほしにひらがな」としか説明していないのに、
個人特定できるのか!?と思いリダイヤル。
また女性が出た。
「あの、さっき名乗ったら切られてしまって・・・失礼ですけど、貴方様のお名前は・・・?」と私が言うと、
「・・・***さんですよね?」
「え?!じゃ、さっきの方なんですか?!メールで回答されるおつもりだったんですか?そう仰られてはいなかったので私電話口で待つのかと思って・・・びっくりしました。ちょっと・・・・」

「・・・そんなすぐに出来ませんから。メンバー検索できますし。」

しかも私からメールで回答をくれるのかと尋ねたから
「ああ、じゃあそういうことで。」といった回答の仕方。
はなから切捨て決め込んでるのがわかった。

電話を切った後、この電話対応を含めた抗議文を送信しようとボタンを押すと、ログイン画面に。強制退会。

その後…COOKPAD側からメールがくる

あの後もう無関係だと思っていたが、
代表が電話で私に謝罪したいと言っている」という
メール来る。その対応によってはひとまず納得する
ことも考え、迷いはしたが、公表することで、
再び荒らし扱いされてはかなわないと思い黙っていた。
しかし事実を皆様にお伝えしようと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・

12月1日19時、サポートからメールが来る。
COOKPAD
「スタッフの電話対応で不快な思いをされたとの
こと。この件について、電話にて説明させてもらいたい。
以下を教えて欲しい。ご連絡先の電話番号・お名前・
ご希望の日時と時間」

これに対してのレス
「貴社に不信感を抱いているのに個人情報を
晒すことはできない。
このメールにも担当者名が
明示されていない。
私が貴社の電話応対に
どういった不満を抱いたか本当に理解しているとは
思えない。貴社と近いので直接お会いするのはどうか。
誠意を見せてくれたことに感謝している。」と、
希望日程を提示した。

次の返信でやっと担当者が名乗り、面会案には触れず、
「代表が直接電話するので連絡先を教えてくれ」との
短い文面で繰り返すだけ。

これに対してのレス
「謝罪方法を電話に指定してくる意図は何か。
簡単に済ませるなら時間を気にする必要のないメールで
十分だし、最も丁寧にしようと思えば直接会うべきだ。
証拠を残したくないとも思えてしまう。個人情報漏洩の
リスクを負ってでも電話の方がいいと思えるような
納得のできる理由を教えてくれ」

COOKPADからの返事
代表が直接連絡する旨提示したが、弊社が信用できず、
連絡先も教えないのならこれ以上本件について
対応することは考えていない。また、本件について
これ以上議論をすることも考えていない。」

ここでこのメンバーさんの強制退会処分の理由も
書かれていたが、一週間前のカフェへの投稿が
規約に反するとのことだった。

これにさらに返信するメンバー
「規約にある以上、これを受け入れなければならないし、
そのやり方に処分を受けた後どうこう意見するつもりも
毛頭ない。これと電話応対の件は別件だと思っている。
是非とも謝罪を受けたいと思うので、日程を決めて
私から貴社に電話するというのはどうか」

これを送信したのが12月2日
このメンバーさんに、これ以降COOKPADからの
返信はきていない。

《COOKPADの対応例その2》

C :はいCOOKPAD株式会社です(名乗らず)

M :メンバーの○○と申しますが、日記についてお尋ねしたいのですが

C :えっ、あっ、少々お待ちください

   暫くして(保留音はミッキーマウスのテーマ)

C :担当者が席を外しているので折り返しお電話します

M :出先なのでかけなおします。担当者はどなたですか?

C :え~っと、少々お待ちください

C :担当は代表です

M :代表はいつお戻りになりますか?

C :えーっと少々(ry

C :今日は出先から帰社せず失礼します。

     月曜にこちらからお電話しますが

M :私仕事していますので、私の都合のいい時間で鳥様のご在籍の時に電話したいのですが、月曜日は何時ごろでしたらご在籍ですか?

C :え~っと、予定表を見てきますので少々(ry

C :月曜日はミーティングなどが入っておりまして・・・

M :月曜は出社されているんですね。それでしたら改めて

     私のほうから電話いたします。

《対応例その3》

(文章はそのまま転載はまずいのでこちらで語尾を

若干かえています。丁寧な文章ではかかれています)

お世話になります。COOKPADの**です。
ことの発端は弊社及び弊社スタッフが引き起こして
しまった事態ですので弊社としても、また私自身も、
何度でも謝罪したい気持ちです。
お忙しい中勝手なお願いですが、できれば直接
お話をおうかがいできないか。
ご都合のつく日時をお知らせいただければ、
こちらからお近くまで伺うし、もちろん弊社に
来てくれても結構です。

是非**さまの率直なお気持ちをお聞きしたい。
あつかましいお願いですが、お返事お待ちしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

《対応例その4》

代表宛に出し、代表からの回答を待つ、とした
問い合わせがなぜだか違う人の名前で回答が来た。

強制退会の理由を明示してくれって問い合わせ。
退会処分の前にはまず「警告」し、改善されなければ
「退会処分」という規約だったのですが、何もなく
いきなりキッチンが使えなくなり、その後でようやく
「強制退会処分」の通知メールが何の理由も記載されず
に来た
ものですから・・・
もしかして、間違いだったのかと、最近思い始めています。
なにしろ、あちらで決めた手順に添っていなかった
のですから。

前略、
先日、代表様にお尋ねしました、
強制退会の詳細理由について、お返事をお待ちして
ましたところ、下記のような返答が届きましたが、
この「サポート**」というのはどなたでしょうか?
メンバー会員籍について判断権限のある方であるのなら
その権限などはっきり表示いただきたく存じます。

もし、代表様の判断業務を差し置き、代表様へ送信した
回答を、代表様の判断を差し置いてこのような
返答をされているのかと思い、これは大変なことと
筆を取らせて頂いております。
なかなか代表様からお返事がいただけないようですが
、強制退会連絡以前の通告等、貴社が規約に表示
していた所定手続きを頂いてない以上、やはり到底
この現在のキッチン剥奪という現状は、貴社のなんらかの
手配ミスと思わざるをえません。
重ねて申し上げますが、貴社の運営を妨げることを
した覚えは一切なく、むしろレシピアップやカフェへの
投稿に対する回答など、貴社に貢献することのほう
が多かったと感じます。
また、いきなりキッチンが閉じられた状態では以前の
レシピ・ボードのコメント等、私の著作に関するものの
返却をなされていないこともあり、やはりこの強制退会
処分というものは何らかのお手続きのミスかと
存じまして、再度、ご連絡を差し上げております。
なお、私が以前送付いたしましたメールも宛名と
違った方からの今回の回答ですので
もしや代表様宛にもかかわらず、代表様のお目を
通されていないものかもしれないと
思いましたので、末文に添付致しました。

では、引き続き、明確な退会理由の返答をお待ち
しております。

《その5》

とりあえず、どんな風に考えてるのか聞こうと思って
電話してみました。 もちろん184発信で。
要約しつつ書きますが、また少し長いですがお許しを。

*ククの場合

男性がでるが名乗りもしない
とりあえず、ククメンバ-ではないがククに興味を
もって お菓子本を買った事にして質問しました。

①**さんのケ-キを焼いたがうまくやけず
 キッチンのレシピを見て間違いに気づいたが
 ブログのところでも小さく訂正が載っていた。
 しかも「申し訳ありません」と書かないなんて
 本を買った人をばかにしていないか。

 そのあたりをどう考えているのか説明してほしい。
 その後、多少調べて他のレシピでトラブルがあったことは
 把握しているがその当たりもあんな形で報告では
 あまりに本を買った人間に対して失礼ではないか?

P40~のあの人の新作レシピは「サイトでは
 お目にかかれない」 と書いてあって、それもあって
 本を買ったのに、 何故サイトにアップしてあるのか?

③逆に本になってるのに非公開となっていてレシピを見れない人
 退会している人がいるのは何故か?

意見と考えを聞かせて欲しいと。

①と②については
 今日は担当が出社しないから明日以降ククから
 折り返すといわれた

③については
 日々、新しく会員になったりやめる人がいる。
 退会についてはそれぞれの判断でしているので
 把握できない部分が多い。
 ククサイドとしては退会の理由を聞いていない。
 本の形になってから後の事はリアルタイムで
 反映されないこともこともある。
 といわれたので
 私「本にのっちゃう位の人でもやめちゃったり
 非公開にする人がいっぱいいるってことですか?
 しかも本がでてすぐに?」

 ク「そういうことですね

『私はこのお菓子の本とククというサイトに
 期待しすぎちゃったんですね。 残念です。
 とりあえず再度お電話させていただきます。
 失礼ですが、今日話を聞いてくださった方の
 お名前を・・』

「**です」

けど、相当しつこく、連絡先をといわれました。
個人情報をだしたくないのでこちらからかけるというと
連絡先を教えてもらえないのは何か理由があるのか
と 聞かれました。
すごく失礼な物言いだったので
「単に文句いうだけで、電話代かけてまで私だって
電話しません!」 といっておきました。

【個人的な感想】

その1、いきなり電話を切ったり、「ああ、じゃぁそうゆうことで」みたいな
感じの電話の応対って…
あと「謝りたいから」のメールにしろ、電話にしろなぜ名乗らないのだろう…
その2、あきらかに慌ててるのがわかる。
担当は代表、でも今はいない、けどいつ戻るのかすぐ答えられない
月曜にはいるけど、何時ごろにいるかわからない、けど、ミーティングが
はいってる。ミーティングってその場の思いつきでやるものなのでしょうか…
その3、これはまた直接会いませんか・・メンバーによって
このように対応がまちまちで、スタッフの間で統一した見解が
なさそうにみえる。

その4、代表あてに出したのに、違う人から。。ちなみにこの違う人
だいたいのメールで担当**として返信している模様。
まぁ仮に違う人から返信するのなら、「代表がこういってました」くらい
書いてくれてもいいんじゃ・・
会社だと普通は代表宛にだしても、代表から返事がくることは
まずないのでしょうか???
その5、あいかわらず名乗らない社員…
はっきりいって、今電話セールスでも名乗りますよね…
名前を聞かれてやっと名乗るって会社としてはどうなんでしょう。
広告だしてるくらいだから、スポンサー相手にはまともに電話応対して
ユーザーには適当にやってるのでしょうか…

<資料>

謝罪文全文

http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11364704917508/

|

« 11月21日 | トップページ | 1201以降の対応 »

「COOKPADの対応」カテゴリの記事

コメント

■ 日本最大の料理サイトでスタッフが盗作するも言論統制 ■   2005年12月9日
http://www.policejapan.com/contents/syakai/20051209/index2.html

■ インチキグルメサイトに非難轟々  ■ 2005年12月12日
http://www.policejapan.com/contents/syakai/20051212/index3.html


事件概要>http://cook1201.jugem.jp/

問題サイト>http://cookpad.com/about/

投稿: m | 2005年12月31日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6016/109292

この記事へのトラックバック一覧です: COOKPADの動き:

» 今回の記録として、、 [仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓]
今回の記録として、差し支えの無い範囲で転載可能でしたらお願い致します。著作権の問題は、書いた本人に帰属するものですので、それは心配ないはずです。また、経緯概容の「1201」と、実際の遣り取りの経緯「1201プロローグ〜ここからはじまった〜」へのリンクもあります。 [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 12時42分

« 11月21日 | トップページ | 1201以降の対応 »