« 現在の動き2 | トップページ | 現在の動き4 »

現在の動きその3

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/coverstory/news/20051226org00m300094000c.html

毎日新聞ニュースより。

記事内のこの部分ですが、
>これまでコミュニティの運営は会員の自主性に任せていた。
>掲示板は書き込みが即時に反映されるのをいいことに、
>個人情報がさらされたり誹謗中傷が目立つようになった。
>これを見たユーザーからもクレームが寄せられたので、
>閉鎖することにした」と反論する。

個人的な意見ですが…

今回の問題で、個人情報が晒されたりしたのかな?
誹謗中傷を誰がしたのでしょうか?
まともな抗議の日記しか書いてないように思いますが…
クク側には取材して、今のところメンバー側には取材
された人がいないので
、なんともいえませんが…

あと「書き込みが即時に反映されるのをいいことに」
いいことに」ですか…
「反映されるのをいいことに」メンバーがやりたい放題
やったってことですか…

<追記>

この毎日新聞のURLを貼ったメンバーさんの
日記は、新着にのらず、はじかれています。

と書きましたが、どうやら新着に反映→はじかれる→新着に反映のようです。

そして
毎日新聞に電話で問い合わせた方からの情報です。
http://caie.exblog.jp/
(こちらのサイトに詳しくかかれております。)
直接この記事を書いた方とお話されたようです。

*代表のコメントはそのまま掲載
*1201とここ、そのほかTBなども
 しっかり眼を通してるとのこと。
*アントステラのほうにも盗作について問い合わせ済み
*強制退会されたほうの取材もしたい。

***********************

COOKPADのTOPページの左隅「朝日新聞に掲載された」
「変更点のお知らせ」などの「お知らせ」欄に以前「NIKKEI NET
に取り上げられました」という記事がありましたが、少し前にリンクが切れて
いました。さらに最近その記事自体が消えています。

なぜここに「毎日新聞に取り上げられました」と載らないのでしょうか…

|

« 現在の動き2 | トップページ | 現在の動き4 »

「現在の動き」カテゴリの記事

コメント

わ…私の馬鹿…。本当にすいません、もう何とお詫び申して良いか…。
しかもお願いしておいてからに3日もネット落ちしておりましたが、リンク貼らせて頂きました。ご快諾有難うございました。

しかし今こちらで拝見しても、やっぱり皆様の正直な言葉は「もうやめて」という悲鳴に聞こえます。全部あのサイトが好きだったからこそ出た言葉だと思うのですが、それを誹謗中傷呼ばわりとは…。何か悲しくなっちゃいます…。

投稿: ダメ人間お | 2005年12月28日 (水) 21時01分

あ、ネット落ちしてたのですね。
いぇいぇ、どうせ正体はばれてるだろうから
お気にならさらずに~。

ほんとびっくりですよね。
批判と誹謗中傷の区別もつかないなんて…

投稿: 中の人 | 2005年12月28日 (水) 22時31分

プレ会員費の件と一緒に、NIKKEIの記事がリンク切れしてますよ!と指摘したのでした。これに対する返事は…
>お知らせの「NIKKEI NET」については、確認の上対応致しますネン。
でした。その後、すぐにリンクバーが消え、NIKKEI NET自体も消えてしまいました。

毎日新聞の記事をリンクしないのは、都合が悪いからでしょう。
さらに墓穴を掘りましたね。

投稿: ぶんぶんママ | 2005年12月29日 (木) 00時31分

はじめまして。

毎日の記事、バート様のコメントに言葉を無くしました。
突っ込み所満載w

勝手ながら、トラバ&リンク貼らせて頂きます。
不都合でしたら、ご連絡下さい・・・・・と言いつつ、今晩から帰省するので対応は遅くなるかもしれませんが。

投稿: ねーねー | 2005年12月29日 (木) 07時55分

こんにちは。事後承諾で申し訳ありませんが、
TBさせていただきました。
不都合でしたら削除お願いいたします。

投稿: カイエ | 2005年12月29日 (木) 16時28分

>ぶんぶんママさん
もともと記事自体の掲載期限がすぎて
リンク切れとなったんですかねー。
NIKKEI NET内を検索しても出てこない…
でも、あれお菓子の本がでるからって
載せてたのでそんなすぐに消えるのか?と…
ウワサではあちらから取り下げたいってこと
らしいけど、ほんとなのかも。。。

>ねーねーさん
トラバ&リンクありがとございます。
もう私なんて無断でがんがんTBしちゃって(汗
ほんと代表の言葉はびっくり。「いいことに」なんて
取材受けといてその言葉を使うのか…と。

>カイエさん
TBありがとございます。
ねーねーさんのレスにもあるように、私なんて
勝手にTBしまくりでして(汗
この記事にいたっては、勝手にカイエさんのブログを
リンクさせてますし、こちらこそ申し訳ないです。
今回の問題のブログのTBの削除することはないので、
これからもよろしくお願いします。

エログがTBしてくるのがなんともwww

投稿: 中の人 | 2005年12月29日 (木) 20時03分

管理人さん、こんにちは。CROCCOです。

勝手にTBさせて頂きました。もし不都合ございましたら、連絡無く抹消下さって結構です(_ _)

それにしても、まともな経営をしている人の言葉ではないというのが ありありと分かるようなコメントに閉口してしまいます。記者の方も、それを狙って(?)、発言通りの掲載だったのかと考えざるを得ません。

投稿: CROCCO | 2006年1月 4日 (水) 22時26分

こにちわー。
TBありがとございます。
まともな経営してたら、リニューアルに関しての
ページで一言「ご迷惑をかけて申し訳ない」のような
言葉がでてくるはずですよね。

それがひとっこともなし。

普通はメンテ落ちにしろ、鯖落ちにしろ「申し訳ない」の
一言は出てくるものだと思っていたので、面食らいますw

投稿: 中の人 | 2006年1月 5日 (木) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6016/169391

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の動きその3:

» コミュニティサイト:クックパッドに見る運営の困難さ [合縁奇縁]
webの毎日新聞に某料理サイトの記事が出ていました。 一言 この記事にはサイトの運営者の主張しか書かれていない。 両者から言い分を聞き記事にしてもらいたかった。 某料理サイトではこの問題が鎮火しつつあると思っているのかもしれないが 今回の記事で再び炎上する可..... [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水) 09時54分

» 【盗作】COOKPAD【強制退会】 [ゆんたくしましょ]
MSN毎日インタラクティブにCOOKPAD問題が取り上げられていました。 COOKPAD側からのコメントのみ掲載とはいかがなものか?とは思いましたが、その後この記者に直接電凸した方の話によると [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 10時04分

» メディアに取り上げる価値はあるらしい~某cook騒動~ [月桂樹~Laurus-nobilis ~]
cook騒動が毎日新聞メディア版にのりましたわ。 某社長の「事実の虚偽」かげんに「抗議」すべく デスクに連絡したら、担当者がいました。 某社長のコメントはメモそのままに書いてるそうです。 某社長の「」内に書かれていることが虚偽だとしても 彼らはそのままコメント掲載するしかない。 ならば、なぜ「強制退会者やほかの抗議メンバーのコメントを載せないのか?」 との問いに「是非あって取材したい」そうな。 ちなみにAP予約とったのは12/16.取材時は12/22の出来事だとか。 記事に... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 16時26分

» ■運営側のコメント [1201]
12月26日付MSN毎日インタラクティブにこの件が取り上げられています。  >>コミュニティサイト:クックパッドに見る運営の困難さ この中でCOOKPAD運営側の反論を読むことができますので、当ブログをお読みになって「被害者側からの意見だけでは」とお思いの方は是非お読みください。 これだけでは何なので、以下私の感想です(長いので興味ない方は読み飛ばしてください) 「掲示板は書き込みが即時に反映されるのをいいことに、個人情報がさらされたり誹謗中傷が目立つようになった... [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 09時07分

» [馬鹿晒し]コミュニティ・コミュニズム〜COOKPAD騒動6 [USELESS i.d.]
COOKPAD http://cookpad.com/ COOKPAD騒動まとめサイト http://cook1201.jugem.jp/ 1201騒動直前の状況をまとめたブログ http://oryouri.cocolog-nifty.com/momegoto/ …えーと。ついにCOOKPAD騒動、新聞記事にもなったようで。 コミュニティサイト:クックパッドに見る運営の困難さ http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/coverstory/news/200... [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 18時17分

» 毎日新聞(web)に掲載されたCOOKPADに不利な記事。 [仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓]
私は以前、事故に遭い、高級紙に記事が載った経験があります。しかし、一度も取材を受けたことはありません。なのに、さも私の横で記者が居て、私と同じ体験をしたかのような記事になっているのです。しかし、大きな違いがあり、それは右と左の違いでした。その右か左かは、特に私の名誉を毀損したとは判断しませんでしたので、訴えることはしませんでした。ですが、全容を知らないのに、さも知っているかのよう... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 22時21分

» 感謝しつつも残念・・・。 [まんまるの覚え書き。]
毎日新聞に、某料理サイトの不祥事に関する記事が書かれました。今回の不祥事を起こしたサイト側に対して批判的な意見であるし、取り上げていただいた事にはとても感謝しています。ですがこの記事は、代表のみに取材して書かれている為、方手落ちになっています。それが残...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 12時32分

« 現在の動き2 | トップページ | 現在の動き4 »