« Sボードのやり取り | トップページ | 11月19日 »

11月18日

キャッシュでレシピを拾う。
超偶然、なんとチョコチップの量が違うだけでそのもの。

懐かしのチョコチップクッキー  by yukagrant
外はサクサク中心は「サクふわ」って食感です。
形は整ってないけどそこがまたいい味!
~ 材料( 25~30枚 ) ~
☆薄力粉 130g
☆重曹 小さじ1/3
★有塩バター 50g
★ショートニング 35g
ブラウンシュガー 50g
グラニュー糖 40g
卵 1個
バニラオイル 小さじ1/2
チョコチップ 130g
~ つくりかた ~
【1】 ■下準備■
★を室温に戻しておく。☆は振るい合わせておく。
【2】 ★をクリーム状に練り砂糖類を加えてさっくりと混ぜる
【3】 卵を数回に分けてそのつどよーく混ぜバニラオイルも加えてなめらかになるまで混ぜチョコチップを加えます。
※卵を一度に加えると分離の原因になってしまいます!
【4】 ☆を加え木べラでさっくり混ぜる。あまり混ぜすぎると出来上がりが固くなってしまうので少し粉が残る程でよい
【5】 生地をできるだけ平らにしラップで包んで冷蔵庫で1時間程休ませる
【6】 生地を15gにちぎり丸めてオーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ直径5cmになるように指で丸型にする
【7】 180℃のオーブンで8~10分焼く
~ メモ(コツ、ポイント) ~
生地のまま1週間は冷蔵庫で保存できます。
~ このレシピの生い立ち ~
--------------------------
節約レシピに掲載したもの。
http://www.s-recipe.com/dessert/vol36.html
不思議にそっくりである。ステラおばさんのレシピ
http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=4671697


キャッシュより
ピーナッツだらけのクッキー
バターピーとピーナッツバターを大胆に使った贅沢なクッキー!
ピーナッツのいい香りとサクサク感が最高に楽しいです
材料:(30枚)
無塩バター90g
ピーナッツバター(甘くないもの)110g ★グラニュー糖50g★三温糖60g
卵1個 塩小さじ1/4 バニラオイル小さじ1 牛乳50cc バターピーナッツ80g
チョコチップ110g ☆薄力粉250g ☆重曹小さじ1
【1】 ■下準備■バター・ピーナッツバターを室温に戻す。☆を振るい合わせる。
バターピーナッツを袋に入れて麺棒で粗くつぶす■オーブンの温度■ 180度
【2】 ボウルにバターを入れて練ったらピーナッツバターを加えよく混ぜクリーム状に混ぜる
【3】 ★を合わせて軽く混ぜ2のボウルに2回に分け加えそのつど均一になるまでよく混ぜる
【4】 卵を溶き3から4回に分けて加えそのつどよく混ぜる。その後、塩・バニラオイルを加え軽く混ぜる
【5】 牛乳を少しずつ加え混ぜる※一度に加えると分離するので3から4回に分けて混ぜながら加える
【6】 つぶしたバターピーナッツを加えてさっくり混ぜる
【7】 チョコチップを加え木べラで軽くさっくりと混ぜる
【8】 ☆を加えさっくり切るように混ぜる。粉が見えなくなり全体が均一な生地になるまで混ぜ続ける
【9】 生地をビニール袋に入れてぴっちり閉じ、冷蔵庫で1時間半以上休ませる
【10】 生地を25g程度にちぎり丸めてオーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。
指で軽く押して直系6cmくらいの平たい丸形にする※縁を厚く中央を少しくぼませると平らに焼き上がる
【11】 180度のオーブンで10分、全体に色づくまで焼く
メモ(コツ、ポイント):
形はシンプルですが作り方は以外にデリケートなのでそれぞれの工程で
「○回に分けて入れる」など書いてある時はその通りにして下さいね
このレシピの生い立ち:
チチがピーナッツ好きなのでそれで何かピーナッツの風味がそのまま残るようなクッキーを作りたくて作りました。
作ってからは我が家の定番クッキーにもなりつつあるかな~♪

yukagrant「ピーナッツだらけのクッキー」
http://www.s-recipe.com/dessert/vol35.html
なんでかそっくりある。ステラおばさんのレシピ
http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=1000328

この生い立ちをみるとYさんのオリジナルのような書き方だが・・

レシピという物を理解していないスタッフがいるサイトだったとは(11月18日金曜日)
ここで仲良くさせて頂いているメンバーさんの日記及びレス、
更にレスを書き込んだメンバーさんのキッチンからキッチンへと
飛んでいってビックリしました。
このサイトのスタッフさんが有名所のレシピから転載したものが
先日発売された本に載っている?
規約や掲載するレシピのガイドラインからすると、
そのスタッフさんの行為は違反では?
と言うか、ここの規約等以前の問題という気もしますが・・・。
ttp://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=53689
レシピを作り上げるのに時間・労力を使います。
時には失敗して食材費や光熱費を無駄にしてしまったり。
レシピって大切な物です。
料理サイトのスタッフなのに、そこを判っていないのかなあ?
レシピの大切さを知らない(感じられない?)スタッフがいる
サイトだったとは・・・がっかり。
・・・・・と、ここまで文章を推敲していたら新しい動きが。
そのスタッフさんが言うに、友人から聞いたレシピだったとか。
そのレシピへのコメントをざっと見た分では、友人から聞いたと
いう雰囲気は感じられなかったのですが・・・。
って人を疑っちゃ駄目?^^;
友人から聞いたレシピにしろ、ガイドラインではその旨を
書くことになっていますよね。
友人から聞いたのであれば、そのレシピを考えた友人に敬意を
払って一言「友人から教わりました」と書くべきだったのでは?
レシピを作り上げるまでの苦労を理解していなのかなあ?
この日記は規約違反かも?ですが、他人のレシピを盗作
(アレンジ?)したにしろ、友人から聞いたにしろ、レシピの貴重さを
理解していないスタッフがいるサイトにぬくぬくと居るよりは、
と強制退会覚悟です

11/18の16時頃
不思議な事にYさんレシピ更にレシピが減っている。
132→128→98→84

言い訳にしか聞こえない(11月18日金曜日)
私の昨日の日記のステラおばさんのレシピに
酷似しているメンバーさんは友達からの
又聞きのレシピをアップしたそうだ。
今現在そのレシピの生い立ち欄にはそのことが記載されている。
ステラおばさんのレシピだとはまったく知らなかったと本人は言っているようだが
彼女は昨晩のうちにいくつかのレシピを非公開にした。
彼女の非公開にしたレシピの中にはいくつか
ステラおばさんのレシピに酷似しているものがあった。
たとえば
懐かしのチョコチップクッキーの分量
~ 材料( 25~30枚 ) ~
☆薄力粉 130g
☆重曹 小さじ1/3
★有塩バター 50g
★ショートニング 35g
ブラウンシュガー 50g
グラニュー糖 40g
卵 1個
バニラオイル 小さじ1/2
チョコチップ 130g
ステラおばさんの「チョコレート・チップス」
http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=4671697
薄力粉 130g
ベーキングソーダ 小さじ1/3
有塩バター 50g
ショートニング 35g
ブラウンシュガー 50g
グラニュー糖 40
卵 1個
バニラオイル 小さじ1/2
チョコレートチップ 1
上記2つとも若干分量材料が異なっているのでCOOKでは
アレンジとしてはOKなのだろう
ピーナッツだらけのクッキーに至っては生い立ち欄に
チチがピーナッツ好きなのでそれで何かピーナッツの風味が
そのまま残るようなクッキーを作りたくて作りました。
作ってからは我が家の定番クッキーにもなりつつあるかな~♪
とまで書かれている。
これを読む限りでは自分でこのレシピを考えたということだろう。
しかし本当にこんなに酷似するものがあるのだろうか
アレンジでOKのはずなのになぜ非公開にしたのか。
そしてお菓子の本に載っているものはなぜ非公開にしていないのか
そこにはいったい何があるのか…
彼女が言い訳した友達からの又聞きはいくつもあったということに
なる。
でも私には言い訳にしか聞こえない。
たぶんこの表の書き込みはCOOKの規約違反になるのだろう
近いうちに私は強制的に退会を強いられることになると思う。
それならそれでかまわない2年前の11月29日に志半ばに
散っていった同士のもとにいく事が出来るのだから。
しかしきっと私の志も誰かが受け継いでくれると信じている。
COOKPADの運営者側はあまりあいまいなことをしていたら
今に足元をすくわれますよ。

■ 投稿日:05年 11月18日(金曜日)
とか言いながら早速書き込み^^;
他にもあったのですね。
もうアレンジの域を超えているような気がします。
アレンジとは言えほぼ盗作。
それもスタッフが。
私の日記及びレスの部分にも書きましたが、
料理サイトのスタッフさんのレシピに対しての考えってどうなの?
と疑問が浮かびます。

■ 投稿日:05年 11月18日(金曜日)
まだ色々言っているみたいだが・・・
上記日記と重複しますが「レシピを作り上げるのに時間・労力を使う。
時には失敗して食材費や光熱費を無駄にしてしまう事もある。
レシピはそうした苦労の賜物」と私は思う。
教えてくれた友人もまた友人かららしいけれど、その友人から
教わった時点ではその方のレシピと思っていたのですよね。
であれば、やはり試行錯誤を繰り返してレシピを作りあげた
友人に敬意を払って一言書けなかったのかなあ?
それともやはりレシピという物を理解していないから、そこまで
気持ちが至らなかったのかなあ?
料理サイトのスタッフなのにレシピという物をどう考えているのか?
どうしても気になってしまう。
サポートを通して本人に疑問を投げかけたら答えてくれるかな?

11/18の19時頃

またですか?それも・・・(11月18日金曜日)
問題提起は過去に何度もあったはずです。
その都度うやむやにしていたから今回もうやむやになるのでしょうかね。
登録してからずっとこのサイトに来ていない方ではないでしょうに
私が知っているだけで少なくとも3回は大きく話題になっていましたよ。
全く関心無く、いろいろな方の日記やボードを見なかったのかしら?
店長部屋でも何度も話題に上がっていたことでしょう。
やはりそういうところなんですよね。
11月は多いね。
で、年末年始でなーなーにして終わるのかな?

11月18日金曜日

ひとつのレシピが出来上がるまで、少なくとも2~3度、多い時は
10回を越えることもあります。
中には、何年も作り続けて、未だに完成しないレシピもあります。
元レシピの作者にとって美味しいものでも、我が家にとっては
何か足りなかったり、多すぎたり
その「何か」にこだわり続けて、我が家流のレシピが完成します。
ただっちさんの日記「絵ごころと料理(4)・・・模倣と創作」に
「初めはレシピのとおりに作っていても、
いずれは自分なりの味付けや素材を工夫することでオリジナル料理を
一つでも多く持つようにしたいものです。」
とあり、これを読んだ時に、本当にそのとおりだと思い、
いろいろと考えさせられました。
クックパッドに参加するまで、自分では「オリジナル料理」を
作っている感覚はなかったのですが
手順の言葉も、いったんは咀嚼し消化した自分の言葉で書きたいし
作りながら、画像を撮影しながらも、あれこれと考えるものです。
あくまで基本は娘のためですが、メンバーの方から様々なご報告を
頂くと少しでもわかりやすくレシピを作りたいと願い
私の場合、それも「オリジナル」ということにつながっていって
いるように思います。
「自分なりの味付けや素材を工夫する」ということとメンバーさん
からの温かいご報告や指摘、それから忘れてはいけない娘への
贈り物としてのレシピこの3点を踏まえて、これからもクックパッドに
参加していきたいと思うのです。ですが。。。
最近、クックパッドの他の方の日記を読みながら、再び、
ただっちさんの言葉を思い出しました。
今、問題になっているレシピ、元レシピと比較して
「自分なりの味付けや素材を工夫する」ということが見えないので
疑惑が膨らんでいるように思います。
「真似る」とは「真に似る」と書きます。
精進を重ねて「真に似」て、本物となるのは当然ですが
公の場で「オリジナルレシピ」として公開する以上
それが単に模倣や盗作であってはならないと思います。
事後、指摘なりでそれと気付いたならば、まず自分自身で適切に
対応すべきです。
ごまかしのような言い訳と謝罪を前提とした申開きは違います。
社会通念上「適切な対応」が今、問われているのだと思いますので、
早くこの騒動が収束し、平和なクックパッドに戻ることを望みます。
クックパッドに対するマイナスイメージが膨らみ、こころが重く
この重さがむしょうに気になり、取り留めのないことを書きました。

11月18日金曜日
今日、久しぶりに日記を書いておこうと思い、クックパッドに来た。
色んな人の日記を読んでいたら、なんだかすごいことになっていた。
クックパッドのレシピ本に、クックパッドのスタッフのメンバー
(居た事そのものに驚いた)が作ったレシピが掲載されていて、
更にその人のレシピが盗作だ!という内容に驚いた。
スタッフという事は、セミプロの人なんだろうけれど、
どうしてそういう事をしたんだろう?
スタッフの人なら、何が悪くて何が正しい事かを指導する立場に
あるんじゃないのか?
レシピ本を買ってしまった私自身、とっても気持ちが悪い。
どうなるんだろう…?

盗作をした人は、その理由を延々と書いているが、言い訳になって
いない。信用できない。クックパッドの体制自体、良く分からなく
なってしまった。こんな事を書いていいものかどうか悩んだけれど、
書いておいたほうが良いと思う。
皆さんのブログで、クックパッドのレシピ本を宣伝してくださいと
書かれているけれど、そんな事して大丈夫なのかどうか、
どうしてクックパッドの本部の人達は何もしないのか分からない。
変な感じがする。気持ち悪いなー。

■ 投稿日:05年 11月18日(金曜日)
なるほど…
私もどなたかが書かれているのを読んだのですが、その書き方がすごくいじわるだったので、
何言っちゃってんの?人の挙げ足ばっかりとってんじゃないの?なんて思ってたんですけど、
ぶんぶん母さんの日記を読んでよく分かりました。
レシピ本は持ってないのでちょっと気になってたんですけど、
私別にお菓子作るのはそんなに得意じゃないので、やっぱり買うのはやめときまーす。
なんだかホント、もやもやしますが、何かの誤解なら、きちんと解いてほしいですねー。


書き方が意地悪というより、他の日記から皆さんから怒りを感じた事は確かです。
>何かの誤解なら…
もし誤解であった場合、こんな風な展開になるとは思えないんです。皆さん、しっかりしているから…。
非常にモヤモヤしますね、どうなっちゃうんでしょうか。

ショック…(11月18日金曜日)
勤務先におやつのためによく作って持っていったアップルパイが今疑惑の最中にあるなんて。
私が知ったのはこのサイトではなく節約サイトに紹介されていました。
そこにレシピを提供されている人がこちらのメンバーさんだと気がついたのは少し前のことでした。
あのレシピは簡単だし美味しくて皆にすごく評判がよく
レシピを教えてほしいといわれ数人に教えてあげたし、
先日発売されたお菓子の本にも載っていたので
職場で凄いねと話したばかりだった。
もし他のメンバーさん達が日記などに書いてあることが本当だとしたら…
凄くショックなことです。

11月18日、この時点でCOOKPADは何も動きがない。

|

« Sボードのやり取り | トップページ | 11月19日 »

「11月18日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6016/105578

この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日:

» 今回の記録として、、 [仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓]
今回の記録として、差し支えの無い範囲で転載可能でしたらお願い致します。著作権の問題は、書いた本人に帰属するものですので、それは心配ないはずです。また、経緯概容の「1201」と、実際の遣り取りの経緯「1201プロローグ〜ここからはじまった〜」へのリンクもあります。 [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 12時59分

« Sボードのやり取り | トップページ | 11月19日 »