« 問題のレシピ | トップページ | 1201当日 »

個人的な感想

これを立ち上げたのは「客観的な事実」だけをUPする目的です。
だからといって、擁護論の方の考えを覆してやろうという目的では
ありません。当事者と外部の人間とでは当然スタンスも見方も
ちがって当然なのだから肯定も否定もどちらもあって当然だと
思いますので。
私の個人的な感想はその都度該当記事の末尾に明記するか、
この記事に付け足していきます。

まだまだ抗議日記はたくさんありますが、なんせ量が膨大で、
まだ拾い集められていませんが、ここまでを一通りやってきて…
どこかのブログで「強制退会は突然だったのか?」というような
記事も読みました、たしかに、COOKPADサイドからすれば
抗議日記を書くなと通達したにもかかわらず書いたのはメンバー
たちですが、だったらその前の段階

11月16日~20日の間になぜ警告がなかったのでしょうか。
しかしこの間COOKPADは何も動きがなかったのです。

しかもこの抗議日記、複数同じ人が書いているものもありますが
結果的に100人以上の方が書いておられます。
だったらその日記を書いた全員が「規約違反」で強制退会処分
ならまだ話はわかりますが、一部のメンバーだけが強制退会で
そのほかの方は普通に在籍中です。

「強制退会の基準」とはなんなのでしょうか?

それから、盗用した社員も「強制退会処分」じゃないと
おかしいですよね。
盗作はククパッドの規約によると「規約違反」なのですから。

なぜそれを「混乱が収まるまで一時閉鎖します」と発表したのでしょうか???
社員だから優遇されるのですか?(現在はキッチンは完全になくなっています)

Sさんボードで、その社員Yさんはこうレスしています。

>それに当たりレシピの管理、MYキッチンの使い方など
>責任もってしないといけませんね。

これってスタッフならわざわざ言うものではなく、
やってあたりまえのことですよね。
今までしてこなかったのか?と不思議に思います。

盗用やスキャンなどがあっても規約を守ってみなさんメールで
連絡していました。
でもきちんとした対応がされてなかったのも事実です。
とあるサイトでオリジナルのものを公開していた方のレシピを
ククメンバーさんがサイトで自分のオリジナルのようにUPしました。
それを連絡してもそのレシピを削除させただけでした。
メンバーさんも「二度と公開しない」と謝罪メールをいれたはずが
再びそのメンバーさんは「公開して欲しい」と要望されて、
勝手にまたククでUPしました。再びオリジナル作者の方がメールを
サポートにいれましたが、結局そのボードが削除されただけで、
そのメンバーさんはいまだに在籍中です。
(オリジナル作者さんは「わずらわしい思いはしたくないのに、
今のところなしのつぶて…」と残念がっていました。)

「盗作は規約違反」と規約にあるにもかかわらず、
なーなーですませてきたのも事実です。

今回直接ボードにいったり、日記で書いたりしたのは
メールでサポートに連絡してもスルーされるからです。
直接行動にでないとそもそもこのアップルパイが
いまだにキッチンにあったか、もしくは本を買った
外部の人から通報されていたかのどちらかでしょう…

今回強制退会処分されたものが外部で集まって抗議活動してるのは
もっと企業としての体質をかえてほしいと望んでいるからです。
このままでは結局同じ問題がまたいずれ起こるのではないでしょうか…

結局、うるさいやつをやめさせて、何もしらない新しい人がはいってくれば
内部も一新するくらいにしか思ってないのでしょうか。

|

« 問題のレシピ | トップページ | 1201当日 »

「個人的な感想」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お疲れ様です。

誠に勝手ながら、うっとおしいぐらい、TB貼りまくらせて頂きました(_ _) うざかったら消してくださって問題ないです。

うちの方のスレも対処済みです。

投稿: CROCCO | 2005年12月20日 (火) 13時15分

トラバありがとございます。

LINKがどこにあるのかこれ
わからなくってですね・・あはは(汗

トラバだけが頼りなのです。

時間がもうちょっととれればなー…
21日以降もまとめようとしたら
送信したはずが消えていたり
なんじゃそりゃ!みたいなかんじで
何回も同じ文章を書いてるのです(涙
1201までがんがります!

投稿: ココの管理人 | 2005年12月20日 (火) 14時55分

ども、ギリジンです。
実はゆじゃろんの今後についてちとご相談したいことがあるのですが、差し支えなければ捨てアドで結構ですのでメールいただけないでしょうか?もしくは、ゆじゃろんの方に捨てアドを鍵付きで記入していただけませぬか?
こちらのアドは
girijin777@yahoo.co.jp
です。お時間があるときで結構ですので、よろしくお願いします。

投稿: ギリジン | 2005年12月20日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6016/117792

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的な感想:

» 今回の記録として、、 [仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓]
今回の記録として、差し支えの無い範囲で転載可能でしたらお願い致します。著作権の問題は、書いた本人に帰属するものですので、それは心配ないはずです。また、経緯概容の「1201」と、実際の遣り取りの経緯「1201プロローグ〜ここからはじまった〜」へのリンクもあります。 [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 13時06分

» [馬鹿晒し]コミュニティ・コミュニズム〜COOKPAD騒動3 [USELESS i.d.]
COOKPAD http://cookpad.com/ COOKPAD騒動まとめサイト http://cook1201.jugem.jp/ 1201騒動直前の状況をまとめたブログ http://oryouri.cocolog-nifty.com/momegoto/ 客観的視点でまとめたブログ。 http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20051215/1134615301 えーと。COOKPAD問題、その3です。 1回目、2回目とCOOKPAD騒動を追っかけたのですが、コ... [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 15時08分

» COOKPAD問題 [夢幻の如]
まだ追いかけてる段階で言いたいことがまとめ切れていないんですが、ちょっとみなさんにも知っておいていただきたいという思いが強いんで、メモ状態のままですが書き留めておきます。 COOKPAD 1201−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録− 1201プロローグ~..... [続きを読む]

受信: 2005年12月21日 (水) 10時31分

« 問題のレシピ | トップページ | 1201当日 »