« 11月18日 | トップページ | 11月20日 »

11月19日

コロッケ製作中に…(11月19日土曜日)
今晩はコロッケ。
玉ねぎと合いびき肉を炒める。
塩・胡椒をふりふり。
次にナツメグ。
ナツメグは買ってきたばかりの新品だったので、
中蓋を外し封を切ってまた中蓋をはめた。
おもむろにひとふりふたふり、どばっっ!!
わー、中蓋が取れて中身がどばーって!!
どうやら瓶の4分の1くらいは入った模様。
…もったいないので何もなかったことにして製作続行。
遅く帰ってきた旦那に「チン」したのもでなく、
わざわざ揚げたてを出した。「今日のコロッケ香ばしいなあ」
香ばしいっていう表現はイマイチだったけど、まあまずくて
食べれないと言うことはなかった。
でもとってもスパイシーなコロッケになった。
こんなコロッケ食べたことないや。
今日学んだこと
1.新品の調味料(スパイスや塩など)を開けたら必ず中蓋が
 きちんとしまっているか確認する。
2.人のレシピをパクっておいて、さも自分が作ったように
 言うことはやっぱりダメ。

yukagrantさんのアップルパイ♪(11月19日土曜日)
cookpadのお菓子の本、昨日買ってきたので早速、yukagrantさんの
「超簡単!クラムアップルパイ♪」(ID:44596)を作った。
レシピには市販のパイシートで、とあったけど我が家の近所には
冷凍パイシートを売ってるスーパーがない。
クランブルのせるタイプのパイだから、きっとアメリカンタイプの
イメージのはず。なら、パートブリゼでもいいよね、と判断して、
自作して代用。ちょこっと表面焦げたけど、甘くていい香りの
アップルパイの完成!ご本人の作品にはかなわないけど、
これも大事な私の「作品」。あったかいところにアイスクリーム
添えて食べたら、もうとろけるおいしさ…
あったかいパイが食べられるのって、まさに手作りの特権だと思う。
こんなおいしいレシピを惜しげもなくわけてくれて、
yukargantさん、ありがとうございます~!
いろいろお聞きしたいこともあるから、今度ボードに
お邪魔してみよっと。そんな「アフターケア」に期待できるのも、
サイト連動のレシピ本のいいところだよね。

残念ですね(11月19日土曜日)
まだ登録して日も浅く、
これからcookpadを楽しんで行こうとおもっていたのですが、
一言伝言板で気になる書き込みがあり、
何名かのメンバーさんの日記をよませていただいて、わかったこと。
お菓子本に載ったレシピがステラおばさんのレシピと
酷似しているようですね。
問題にされている方は、「友達におそわったレシピ」
さらには、「友達も友達から」とおっしゃってるようですが、
どこまでいくんですか・・・
なにより、私が残念に思うのは、cookpadの対応の遅さです。

今夜、なにげなくcookpadを覗きにきた私でも
そういう問題が起こっているということがわかったのです。
ましてや、その問題となっている方はスタッフさんのようですね。
これだけ問題になっているのです。
不安はメンバーにひろがっているはずです。
一言、事実を調査している。なりなんなりの言葉があっても
よいのではないでしょうか。
cookpadがどういう風に運営されているのか、
日の浅い私にはわかりませんが、これだけの人数の方が利用して、
本を出すにあたって、レシピを提供している方もいて、
その売り上げがcokpadに入っているのなら、
それぐらいの対応はするべきじゃないのでしょうか???
どこに書けばいいのかもわからないので、
日記に書かせていただきました。
今後のcookpadの対応に期待しています。

ノウハウとか知恵とか技術とか(11月19日土曜日)
「料理の鉄人」で有名になった岸朝子さんが、
何故自分がテレビに出演することになったかをインタビューで
お話されてたことがあった。
本当はシェフ選びやテーマ食材の選定など、裏方に回るつもりで
いらしたのだが、日本のマスコミにはまだまだ、目に見えない
人脈やノウハウや知識にお金を払うという意識がなく、
「タダでやっていただくのもナンなので出演なさいますか?」
と言われ、内心絶句したとか・・。
それでも、料理に携わる人間の評価をテレビを通じて
向上することが出来たことは良かった、と言われてたっけ。
ふと思い出した話で、深い意味はないんですが。
「毎日の料理をより楽しく」という企業ミッションを掲げる以上、
人のレシピという、経験と試行錯誤の末に生まれる「作品」への
敬意が見られる対応を、今回こそは見せて頂きたいなあと
願うばかりです。
こんな状態で「心からの笑顔を増やす」って、説得力なさすぎるよ。
・・・で、説明まだなのかしら。
その前にマイキッチンなくなってたりして。

 (11月19日土曜日)
公開レシピ数が120→80余に減っている.
生い立ち欄に友人から教わったと急に書き込まれた.

余計に怪しいでないの・・・

(11月19日土曜日)

COOKPADのお菓子の本が発売されて、近所の書店に並んでいたので、
ぱらぱらめくってきた。日記やカフェで拝見したことのある
お名前も多く、親しみを感じる。
ここまで形になるものをつくりあげるにはご苦労も多かったこと
だろう。まずはおめでとうございます。自分が関わっている
サイトから立派な本が生まれるのを見るのは、家族の慶事のように
誇らしい。一方で、うろんな噂も目にする。あまりCOOKPAD内での
おつきあいに熱心でない私ですら気がつくのだから、
裏側ではけっこうな騒ぎになっているのかも知れない。
今のところ、運営側からはお知らせや発表のようなものは出ていない。(…と思う。私が気づいていないのかな?)
以前にも話題になった気がするが、レシピのオリジナリティという
のには難しい一面がある。
よく「レシピには著作権はない」とは言われるが、それは
「肉じゃ名なんて、もう誰が考えついたかわからないじゃん」
「家庭の数だけみそ汁はあるんだよ」的な大ざっぱな話のことで
あって、やはりお菓子やパンなどの、考え尽くされた配合や
組み合わせの妙は制作者の「作品」であり、小説や絵画と
同じように敬意を払うべきものだと思う。
慣れない頃に適当なオリジナル配合でお菓子を失敗させたことの
ある人なら、身にしみて先人の苦労を知っているはずだ。
COOKPADのヘルプには「レシピ掲載ガイドライン」があり、
長々と記載されているのだけど、あのガイドラインは、実は
結構あいまい。やはり根っこのところは掲載者の良心に任されている
ようだ。実際、私はレシピの掲載時に迷い、2度3度とサポート
デスクに問い合わせをしてみたことがあるのだが、
毎回返事は基本的に「ガイドラインを参照ください」であった。
きっちり言われたのは、「ごまとさんしょの和風チキン」を、
当初ケンタッキーフライドチキンの「ござんしょチキン風」として
載せていたものについて。「この名前、使っていいものか?」
と問い合わせたら、「レシピ名にも説明にも使わないでくれ」
とのことだった。これは商業的な商標がからむことなので、
わかりやすく、ある種「危険」な行為だからだろう。
私にもよくわかる。ならば、今回のお菓子のレシピはどうなのだろう?確かに「○○風の~」をうたってはいないけれど、配合自体は元レシピのまんまらしい。
私の場合と逆だ。「○○風の、と書き、配合はオリジナル」
「オリジナルのレシピ名で、配合は借用」。さて。前出の
「ガイドライン」には、「メディア、出版関係の方も、厳守願います。」とある。
掲載者が素人ならば(今回の場合はメンバーさんであり、スタッフ
でもあり、そしてマスコミに関わる立場の方、という複雑な
お立場だけど)、それを統べるサポート、および編集サイドが
きっちり責任を持ってチェックすべきことではなかっただろうか。
もはや、ここはそれを期待されるだけの大きなコミュニティなのだし、
メンバー以外にも開かれた出版物を出しているという責任を
感じてほしいものだ。
「謝る」ことは難しい。牛乳や牛肉の偽装事件や自動車の
リコール事件の時のように、言い訳をして覆い隠そうとすれば
するほど、後で謝りづらくなる。あとで大きなツケを払うより、
一歩先に認めて謝る勇気がほしい。
でないと、「信頼」という大きな財産をごっそり失うことに
なると思う。
失ったものは、二度と戻らない。
COOKPADに、「日本最大の料理コミュニティ」としての良心を期待する。

11月19日土曜日
このところのクックの微妙な空気は、レシピ本を購入してない
(する予定もない←単にお菓子作る頻度が少ないから)
私でさえ読むだけでも気持ちが荒んで苦痛だったのだけれど
(スタッフに書き込みするだけじゃあ解決されないだろう、
って踏んだんだろうなー、そんだけ信用されてないのかー、
とか考えちゃうでしょう)
今朝はOさんの日記を読んでちょっと救われました。
怒りや嘆きを攻撃に変質させるより、自分の立ち方に
活かす方がいいもん。

誠意ある対応を期待しております。(11月19日土曜日)
私は一時期こちらのメンバーでしたが数年前にCOOKPADを
退会しました。
それからというものは毎日ロムユーザーとしてCOOK利用
させていただいています。
今度お菓子の本が出るというので凄く楽しみにしていたし
特典欲しさに予約までして本をGETしました。
しかしその本をめぐり先日より何やら雲行きが怪しくなって
きていますよね。
皆さんの書き込みを読んでいるとスタッフの方が有名の方の
類似のレシピをアップしてそれがお菓子の本に掲載してしまわれたとのことですよね。
掲載にあたって運営側からレシピのオリジナルやアレンジレシピの
出先等についての質問等は本に載る方にされなかったのでしょうか。(なされていた場合はお許しください)
もしその時点で運営側が気をつけていたならば今回のような
騒ぎにはならなかったのではないでしょうか?
それがすごく残念でたまりません。
そのことに関して運営側に問い合わせをしたにもかかわらず
いまだに返事が来ません。

レシピの出先側や出版社側まで巻き込むような騒ぎにもなっている
ごようす。皆さんの書き込みなどを見ていると説明をきちんと
していただきたい方が多いようですよね。
私もその一人です。
COOKPADが創設されてからしばらくは本当に皆家族のようで
アットホーム的なサイトでしたよね。
店長自らもいろいろなところに出向きメンバーとの交流もあり
今思い起こしても楽しいことばかりでした。
それがある期を境に変わってしまったのです。
(これは私がそう思っているだけですが)
前のようなCOOKには戻ることは出来ないのでしょうか?
そのためにも今回のことは調査し(スタッフなので事情を聞くのは
簡単に出来ますよね。)
メンバーや一般ロムユーザーにもきちんと納得のいく説明を
してほしいと思っています。

これからも素敵なレシピを世に送り出すためにも
もっともっと素晴らしいサイトに成長していただくためにも
誠意のある対応を期待しております。

投稿日:05年 11月19日(土曜日)
Bさん、aさん、はじめまして、こんばんは。
私も、この問題に触れた方々の日記の多くを拝読して、
驚いております。
ただ、なんとなく書き込み辛く感じていたのですが、
波紋が広がっているようで、、最初、このお菓子の本を
注文しようかと思い、Amazonサイトへ行って、過去にも
レシピ本が出版されているということを知り、その
レビューを読んでみました。
すると、評判が良くないのですよ。それで私は今回のも
買いませんでした。
この御菓子の本のも、レシピ使いますと連絡があっただけで、
その後、こんな感じで載せますという連絡もなく、私のレシピは
こんなのではない、と仰っている方もおられました。
この勝手な出版もですが、今回の波紋が広がっているステラ
おばさんレシピ盗用も、cookpadの姿勢というか、体質を窺い
知れるところとなっており、非常に残念に感じております。
盗用された方が、どなたか分からないし、その方の弁明も、
どれがそうなのだか分からないので、単に「スタッフが盗用した」
ということしか私の頭に残ってません。
本来ならば、これはトップページに「お詫び」や「陳謝」として
掲載されるべきことですよね。

ステラおばさんの元会社はJRでしょうか?詳しくないのですが、
スタッフであるということが、かなりリスクが大くなるので、
法的に訴えかけられる可能性もあるということですよね。
そこのところcookpadは対処できているのでしょうか。。。
実際、もやもやします。。
では。

お菓子の本制作ブログは何事のないかのように更新しているのを確認

ひとこと欄無言で埋まる

11月19日土曜日
アップルパイの件、クック側は気付いてない訳じゃないのに
どうしてこうも動きがないのか。
今までクックの運営に疑問を感じていなかった訳ではないけれど、
お菓子の本については本当に嬉しかったし、本を作る大変さも
知っていたので応援もしていた。
レシピタイトルの件にも丁寧に対応して頂いて、今度こそは…と
思っていた矢先だったのにこんな事になるなんて本当に悲しい。
どうして一行●●のレシピを参考にしました、と書けないのか。
ひとこと謝る事ができないのか。当然の事だけれど、スタッフ
ならばそういう対応は更に厳しく求められる筈。
もう一度言うけれど掲載は本当に嬉しかったし感謝もしています。
でも、それとこれとは別。スタッフの誠意ある対応を期待しています。
これ以上裏切らないで下さい。

まだCPPKPAD側の対応は無反応

|

« 11月18日 | トップページ | 11月20日 »

「11月19日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6016/105915

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日:

» 今回の記録として、、 [仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓]
今回の記録として、差し支えの無い範囲で転載可能でしたらお願い致します。著作権の問題は、書いた本人に帰属するものですので、それは心配ないはずです。また、経緯概容の「1201」と、実際の遣り取りの経緯「1201プロローグ〜ここからはじまった〜」へのリンクもあります。 [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 12時59分

« 11月18日 | トップページ | 11月20日 »