« COOKPADの対応 | トップページ | COOKPADの動き »

現在の動き11

リニュ後、そろそろ落ち着いて書くことも
ないかなーと思っているのですが、
いまだになにやらごたごたしてるようで(笑

まず18日からリニューアルブログが
はじまりました。http://cookpad.typepad.jp/renewal/

こちらのブログで使い方を説明してるのですが、
このブログがククのTOPには見当たらず、TOP
以外のページからしか飛べません。
TOPからはずしている意味がわかりません…

そしてこのブログで、1月25日の記事ですが
>「操作に時間がかかる」
>「ページがなかなか切り替わらない」
>「重い」
>という状態がたびたび起きていました。

>毎日ひとつずつ検証して、ボトルネックと
>なっていたものを取り除いてきたのですが、
>昨日ようやくその問題が解決しました!

>という状態が続いていた方、是非今クックパッドを
>試してみてください。
>今時間は16:50過ぎ。クックパッドのピークタイム
>真っ最中です。
>以前のクックパッドよりも格段に早くなっていると
>思います!

>なにかおかしな点がありましたらgoiken@cookapd.com
>までご連絡をいただければと思います!

ボトルネックを取り除いて昨日ようやく問題が
解決。とありますが、リニュしてから何日たって
いますか?テストなどせずにリニュしたんでしょうか?
いやそんなはずはありません。
前日の記事にこんなことが書かれていました。

>さてさて。このリニューアルプロジェクトは
>いつから準備が始まったのか?
>2004年4月からスタートし、構想1年・開発約8ヶ月
>という長い期間を経て、ようやくサイトが生まれ
>変わりました。

なんと1年8ヶ月も前から構想、開発されていたようです。
なのに重かった問題が昨日やっと解決…
そしてこんなこともかかれています。

>リニューアルはこれで完了なのか?
>いいえ。今回のリニューアルはまさに
>クックパッドのスタートなのです。
>ようやく新しいプラットホームを手に入れたので、
>これからどんどん新しいサービスの提供や改善を
>随時行っていきます。

だからいろいろいまだに手直しをしてるんだという
言い訳なんですかね。

で一番初めに書いた文章をもう一度よくみてください。

>なにかおかしな点がありましたらgoiken@cookapd.com
>までご連絡をいただければと思います!

この部分です。何がおかしいか…
自社のメルアドを間違えています…。

早く修正したほうがいいかと思われますが…
cookapd→×
cookpad→○

そして、さらに今日不思議なキッチンが
現れています。
写真がなぜか貼れないのでURLと文字で
お届けしますと…(すでに見られなくなっているようです)

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235839/
AAA
by:みき(スタッフ)

あああ
--------------------------------------------------------------------------------

材料:         にんじん 1本 
           たまねぎ   
   

--------------------------------------------------------------------------------

作り方:
1       2            3
qqqqq         qqqqq

メモ(コツ、ポイント):
あああ

このレシピの生い立ち:
ああああああ

このようなテストキッチンを平気で晒しています。
はっきりいってこんなサイトみたことないですw

<追記>
某所でこれらが指摘されてからまもなく
上記キッチンはきえたので、まだ
残っているこちらもご紹介。
プロフィールに枠からはみでるURLなどを
書いたときに崩れるのを修正する
テストでもしてるのでしょうか…
http://cookpad.com/mykitchen/?UID=16033

■退会処理の不思議
とあるメンバーさんが退会手続きを行ったところ
退会理由を書くようになっていたので「利用価値が
ないから」と書いたところ理由を書くページに戻る

そうで。仕方なく何も書かなかったら、「手続き
完了しました」と完了されたそうです。

理由を書くようなシステムにしてるのはそっちなのに
いざ書くと手続きが完了されないとはこれいかに。

■MYフォルダの☆

MYフォルダの☆について。
どうやらマイフォルダに☆マークが
ついているようですが、そちらの説明も
おかしなことになっています…

>MYフォルダに保存したレシピタイトルの頭に
>☆マークがあると思いますがそれをぽちっとすると、
>星付きにアーカイブされるんです。
>「どう使えばいいの?」と、私も一瞬思いましたが、
>使い方としては、~~~~~~~

「どう使えばいいの?」とスタッフが
思うようなシステムをなぜそのまま導入…

普通は目的があって新しいシステムを導入
するんでしょうが、スタッフすら使い方を
迷うシステムを、メンバーがなぜ使いこなせる
というのでしょうか…

|

« COOKPADの対応 | トップページ | COOKPADの動き »

「現在の動き」カテゴリの記事

コメント

COOKPADは、未完成のサイトで運営されているって事がよくわかりました。魅力もクソも無いので全然訪れては居ませんが、ついつい見に行ってしまいましたよ(苦笑)!
スタッフのキッチン、テストパターン的に使っているんでしょうね。それが全世界に発信されているって事、気が付かないのかしら。
あまりにもお粗末なクックのやり方に大笑いしちゃいました。

投稿: ぶんぶんママ | 2006年1月26日 (木) 17時01分

事前に全くテストしてないんですね、きっと。
今まさにテスト真っ最中って感じ。
1月9日のリニュ宣言は、「今からリニュしていくよ」ってゆうことだったのか・・・
トラバさせていただきました。よろしくお願いいたします。

投稿: なち | 2006年1月26日 (木) 17時36分

>ぶんぶんママさん
こにちわ。ほんとこんな何もテストしてないような
状況でよくリニュに踏み切ったなとびっくりですwww
せめてテストするなら日中ではなく深夜とかに
すればいいのに…
リニュブログもいくら親近感をもたせるためとはいえ
口語文はいかがなもんかと…w

>なちさん
こにちわ。
なるほど!そういわれると納得ですね。
「コメディ映画で大笑い。笑うって気持ちいいよね。」
本日のピックアップの上にあるコピーですが、
ほんと大笑いっす。ククパッドに……w

投稿: 中の人 | 2006年1月26日 (木) 17時39分

はじめまして。昨日、知人にこの一件について聞いて、初めて知ったという時代遅れのcookpad住人です。登録されている個人個人は、すばらしい方ばかりで、料理に対して情熱的なのに、その運営者がこんなだと知って悲しいばかりです。リニュアルしてから、エラーが目立ちます。先日も印刷ページを開こうとしたら、ブラウザが落ちまくり、JSエラーがあることをサポートにメールしました。そうしたら、1週間くらいたって、原因を調べます。。。って、JSエラーだから、構文に間違いがあるに決まってるでしょ!って思うんだけど、いまだ改善されましたのメールもなし。勝手に直して(もしくは直さず)終わりかしら?ColdFusionでできたサイトとしてmacromediaに賞までもらったのに、すごく残念。まぁ、社長さん学生企業家でしたよね。そういう意味では、人生経験が少ないのですかね。

投稿: きら | 2006年2月 1日 (水) 12時41分

>きらさん
はじめまして~。
リニュブログのほうで、印刷に関しての不具合は
すべて直したようなことは書いていましたねぇ。
http://navi.rbbtoday.com/contents/4433.html
こちらの口コミもこんな状態になってますw

学生企業家でも常識的な人はいっぱいおられるとは思いますが、
ククは運営側全体が、ユーザーをなめてるのか、そんな感じの
対応しかしてくれませんねぇ…^^;

投稿: 中の人 | 2006年2月 2日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6016/511506

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の動き11:

» リニューアル継続中。>ク○ク問題⑥ [日々、アレコレ。]
今日、『く』がテスト用に用意したと思われる スタッフと名の付いたキッチンが現れました。 意味不明のレシピと共に。(コレもテストなんでしょうが) もう1つあったのですが、それは閉鎖された模様。 上記キッチンもそのうち閉鎖されるのでしょう・・・ このスタッフキッチン、日中ずっと出っぱなしでした。 テストレシピもしっかり新着に載ったまま。 せめて「テスト」とでも書いておけばいいものを、 見苦しいレシピが晒されたままって・・・(呆 ククでのリニューアルの意は「長期的に改善継... [続きを読む]

受信: 2006年1月26日 (木) 17時33分

« COOKPADの対応 | トップページ | COOKPADの動き »