« 現在の動きその6 | トップページ | リニューアルその2 »

リニューアル

さていよいよリニューアルされましたが、今回の批判側への対抗の
為のリニュっていう色合いがやはり強いですね。
リニューアル作業中でサービス停止の画面で
自分のIPが表示されるという方もいたようです。

主な改変
カフェ、地域フォーラム、見て見てなどの廃止
 カフェとは料理にかんする質問ができる
 掲示板のようなもの
 地域フォーラムはその地域限定の話題
 (オフやろうみたいなのもOK)
 見て見ては自分の作ったレシピをみてくださいと
 宣伝するところ

人物名、レシピIDで検索不可
 作者名で「詳細検索」からできるようです。
 URLがかわってたりしてレシピIDでの
 検索は困難なようです。

今回の騒動の元になった「お菓子の本制作ブログ」に
 加え「スタッフブログ」のリンクをはずす。

 しかし朝日新聞に掲載されたURLは 
 インフォメーションに掲載中。
→「お菓子本にかんする謝罪文」をすでに削除していた
 ククですがお菓子本ブログ、スタッフブログの
 リンクもはずすことで、パクリ騒動そのものがなかったことに?

URLが全部かわっている?
 ★強制退会された人のURLがまだ残っており、
  そのURLで飛ぶと別の人のキッチンが現れる。
 ★プリンを作ろうと履歴から行ったらパスタにたどり着いた。
 ★メアドもパスワードも変えてないのにログインできない。
  サポに問い合わせようとしたらエラー。
  →結局もう一度登録しなおすとの返事。

MYフォルダが利用できる(有料メンバーに
 告知なしにサービス改変)

 これまで有料会員の特典としてあった「MYフォルダ」
 が誰でも利用できる。じゃぁ有料会員の意味って???
 人気検索これも有料会員の特典だったのに、
 できるようになっている。
 そしてもうひとつ、写真が検索時にもそのままみれるか
 見れないかで有料会員を作るときに揉めたのに、
 (無料会員はキッチンにいかなければ写真が見れない
  仕組みだった)今は普通に写真も表示されている。
 そしてこれらプレミアム会員と一般会員の違いを
 プレ会員にお知らせしていない。今わかっている
 範囲の特典としては「MYフォルダに登録できる 
 レシピが20→3000 、ご飯日記掲載写真が30→1000」
 だそうです。

ボード機能も終了
ボードとは、キッチン内の掲示板のことでそこで交流が
できていましたが、改変後はレシピに関してのやりとり
以外はごっそり勝手に削除されています。

そして一番大きなリニュは規約を大幅に変更してた
ことでしょうか。
まず著作権に関して…
以前は著作権はメンバーにある。しかしククがいつでも
自由に使えるし退会したあともこれが適用されるという
ことで、レシピ改竄をする人などがでてきましたが。
今回は…
『利用者の皆様が送信(発信)したコンテンツは、
当社クックパッドに対して、当該コンテンツを日本国内外
問わず無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、
頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利(サブライ
センス権も含む)を許諾したものとみなします。
利用者は著作者人格権を行使しないものとします。
利用者の皆様が送信(発信)したコンテンツ、
利用者によるサービスの利用・接続・本規約違反、
利用者による第三者への権利侵害に起因または関連して
生じたすべてのクレームや請求について、利用者の
費用と責任で解決するものとします。』

メンバーに著作権はない。
UPした内容でクレームがでた場合は自分で責任とってね。

つまり今回のような騒ぎになってもメンバーさん
たちをクク側が守ることはしないよ。ってことなんですね。

さらに強制退会の手順として
調査、警告、改善がみられなければ強制退会という
規約を今回の騒動で自ら破ったわけですが、これを
『当社は利用者の行為が本利用規約に反すると判断
した場合に、当社の判断により、当該利用者に何ら
通知することなくして、当社が本サービスを通じて
送信(発信)されたコンテンツの削除および変更
ならびにサービスの一時停止、利用者の登録の解除、
クックパッドIDを無効とすること、クックパッドに
アクセスを拒否することができるものとします。』
このような形で正当な規約だということになりました。

『利用者の方が、本利用規約で定める場合を除き、当社
クックパッドに対して連絡したい場合、該当する窓口宛
にメールにて連絡を行うものとします。当社クックパッド
は電話・来訪による連絡はお受けしかねます。』

来訪による連絡は受けないといいつつ、今回の騒動の際
「直接あって謝罪したい」とメンバーさんに連絡したの
はCOOKPAD側ですが…。

そしておどろいたのが8条「禁止事項」
ほぼニフティの禁止事項と同じです。

http://www.nifty.com/policy/hikaku.htm
http://cookpad.com/terms/free.cfm

<追記>
「心中の仲間」で検索するとかなりの数で同じような規約がヒットしますのでニフだけではなく、禁止事項についての規約そのものがいろんなところで同じように使われているようですね。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%A6%8F%E7%B4%84%20%E5%BF%83%E4%B8%AD%E4%BB%B2%E9%96%93&num=50

規約の禁止事項については
こちらの方の解説をどうぞ。
規約のフォーマットが売買されてるようで
それを使っているのだろうとの事でした。
なのでどこでもほぼ同じ規約になるようです。

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060110/1136875668

**************************:

『長時間の架電、同様の問い合わせの繰り返しを過度に行い、
または義務や理由のないことを強要し、当社の業務が
著しく支障を来たした場合』

これは今回の騒動で電凸、メル凸があったことによる
対抗策だと思われます。
誰も「義務や理由のないことを強要」してはいませんけど…。

|

« 現在の動きその6 | トップページ | リニューアルその2 »

「現在の動き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
未だにキッチンがあるまんまる。です。笑

リニューアルって、これが??って感じですよね、ホント。
トラバさせていただきますので、宜しくお願い致します。

投稿: まんまる。 | 2006年1月 9日 (月) 15時37分

こにちわ~^^
は!!
まだキッチンあるんですね。
でもログインできない。

なんだそりゃ!?ですね~w

マイフォルダも無料で使え、写真も見放題、
プレミアム会員の特典って?
マイフォルダに1000件はいるよ!?
かえって1000件もいれたら見づらいだろうに…
てかプレ会員さんに告知なしで変更してるのは
どうなの!?
TBこちらからもさせていださきますね~。

投稿: 中の人 | 2006年1月 9日 (月) 15時59分

こんにちは。

今回のは、今迄にも増して使い辛さが増してますね。しかもプレミアム会員の価値が下がってしまってます。。1000件もいれるぐらいだったら、もっと検索システムをなんとかしようよ、、という気分です。

それにしても、規約もニフティからのパクリとは。。どこまでもパクリ精神な企業なのですね。このこと調べられた中の人さん、お疲れ様です。ありがとうございます。

それと、事後承諾になってしまいましたが、TBさせて頂きますね。

投稿: CROCCO | 2006年1月 9日 (月) 17時16分

あ、規約にかんしてはミクシでJさんが
気づいたのがきっかけです。

で、よーくみてみると禁止事項がほぼ
丸写しだったという…

まぁ禁止事項なんてどこも似たり寄ったり
でしょうが、文章の書き方がここまで
同じだと、運営側の姿勢に「はぁ?」って
なっちゃいますねー。

投稿: 中の人 | 2006年1月 9日 (月) 17時35分

今回見事ポチられました。
田中さん宛にメールをしたのが致命傷になったのでしょうか。
どんなに日記を書いても新着日記に載らないのはどうしてなんでしょうと。
警告メールに書かれていたとおりにすべてこちらで対応したのにどうすればいいのでしょうかとメールしました。

そしたら今日キッチンがなくなっていました。
たどり着くことが出来ないのかなと思ったのですが先日アップしたレシピを検索しても出てこないのでポチられたのが分かりました。

昨日2ちゃんに私のURLが貼られておいたのでそれも関係しているのかもです。

投稿: sansann057 | 2006年1月 9日 (月) 18時04分

sunsun057さん、こにちわ。
難民でURLみていったらすごくほめ殺し日記で
笑いましたw

きっとそんな感じで今回ポチられてるひとは
少なからずいるでしょうね。
警告もきててそのとおりにしてたのに
ポチとは…


お疲れさまでした。

投稿: 中の人 | 2006年1月 9日 (月) 18時27分

こんにちは。
トラバ、貼らせてもらいました・・・が、自分ちのがあるサーバが過負荷で、肝心の日記がまだ公開されていません(涙)。

投稿: ぴかまま | 2006年1月 9日 (月) 23時43分

メンバー検索では引っかかっているのですが
ボードに貼り付けているレシピをクリックしてもレシピの画面が出ませんやはり消されているのでしょうかね~。

投稿: sansan057 | 2006年1月 9日 (月) 23時59分

初めまして。
クック利用歴1年程なのですが、リニューアルの裏にこんな大きな事件があったなんてショックでした。
一企業としてこんな対応でいいのかと憤りを感じました。

私はレシピブログを作る上での雛形代わりにクックを使っていたのですが、不安を覚えたのでクック上のレシピ移動を始めています。

レシピ移動の経緯を読者に理解していただくために、こちらのページへリンクを貼らせていただきました。
不都合がありましたらお知らせ下さい。

今後も拝見させていただきます。

投稿: みなこ | 2006年1月10日 (火) 00時47分

>みなこさん
こにちわー。あ、もしかしてmixiからかも?w;
はいーリニュの裏はこんなかんじで、1201を
隠すためのリニュといってもいいですね。

お菓子本ブログの本もアマゾンにリンクしてない。
つまり本になったことすらなかったことに!?w

少しでも大勢の人に知っていただくために
リンク大歓迎ですよ^^

投稿: 中の人 | 2006年1月10日 (火) 13時10分

はじめまして。

 私もまだ籍はあるのですが、改めて個人情報を入力させ、
新しい規約に同意しなければ自分のキッチンにも辿り着けない
リニューアルって、どうなんでしょう。

 会員に、事前に何の連絡もなく。

 まるで踏み絵のようでムカつきました。

 あるレシピを、恐らくクック経由で中国企業のサイトに
転用されてしまい、そっちが解決しないと辞められないかな
と思っていたのですが、もうどうでもいいかも…

 トラバさせていただいてもいいですか?
 そりゃちょっと、という時はご一報ください。

投稿: mocataro | 2006年1月10日 (火) 17時51分

mixiからたどってきたわけではないのですが、
mixiでは「cookpad大好き」の管理人やっています。

mixi内でも評判悪いですね~。
裏話知らない方が多いようなので、
リンク貼ってお知らせしてしまおうかと。

こちらが一番詳細を書いているサイトですよね。

投稿: みなこ | 2006年1月10日 (火) 20時57分

まだ在籍しているものですが。。。


MYフォルダの最大登録件数って、みなさん20件なんですか?
私はプレミアム会員ではありませんが、今すでに39件の
登録があります。


プレミアム会員と無料会員の区別すら、ついていないのかしら。。。
と、疑いたくなるお話でした。

投稿: かぼちゃプリン | 2006年1月10日 (火) 21時42分

>みなこさん
ここは1201までになにが起こったか
ボードなどをそのまま保存しています。
「1201」 http://cook1201.jugem.jp/
こちらは、それ以前の1129から1201までのことも
かかれております。
ちなみにククが「1201に対しては法的措置にでるぞ」と
第三者にメールを送った経緯があります。
mixiでも普通に代表やスタッフの方もおられるので
お気をつけてどうぞ~。
貼っていただくのは大丈夫ですが、コミュ内が
荒れませんか?w
議論できたらなーと「ククパッドに物申す」コミュ
なんかもありますよ~w

>かぼちゃぷりさん
なんと!!!すごいバグですね。
でも規約によると、プレミアム→一般なったとき
データがあふれていたら勝手に削除できる
(しかもランダムで削除)ようなので、
多すぎるとそのうち勝手に減ってるのかも
しれませんね。

というか最初にちゃんとテストしろって感じですねwww

投稿: 中の人 | 2006年1月10日 (火) 22時17分

昨日キッチンなくなったと思っていましたが今日
友達がキッチン探し出してくれました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

しかしメンバー検索出来ないので誰が残っているのか分かりません。
それに知り合いのメンバーの所にも行けなくて(T.T)
自分の作ったレシピの検索も引っかからないのはどういう事なんでしょうね~。

ホントむかつく!!!!!

投稿: 匿名 | 2006年1月11日 (水) 00時51分

初めまして、ピヨコと申します。

以前からブログで1201について触れているのですが、今回のリニューアルに関してこちらのブログをリンク貼らせていただきました。
事後承諾になってしまい申し訳ありません…
(普段の記事内容が結構ふざけた内容ですので不都合でしたら仰ってください^^;)
よろしくお願い致します。

投稿: ピヨコ | 2006年1月11日 (水) 01時34分

>匿名さん
「詳細検索」を使ってみてください。
そこに「作者名を、含む含まない」があるので
もしかしたらたどりつけるかもです。

もしかしたらですがwww

>ピヨコさん
少しでも多くの方に知っていただきたいので
リンク大歓迎ですよ~^^

投稿: 中の人 | 2006年1月11日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6016/286731

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアル:

» これがリニューアル?! [まんまるの覚え書き。]
コックさんの帽子が目印のサイトがリニューアルされました。行ってみたのですがすごく重くて、しかもエラーばっかり。レシピ検索は写真がやたら多く(と私は思いました)見辛くなりました。新着日記という項目が無くなり、メンバー検索も出来なくなり、仲良くしてくださっ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 15時41分

» 改装工事のなれの果て・・・ [ぴかままのおうち]
「苦」が、リニューアルしたそうな。ゆうべはわりと早めに寝ちゃったし、その上8時間の時差があるから、今朝マック立ち上げてメール受信したら、もうお知らせのメールが届いていました。とりあえず、それを読む。・・・なに、これ。ボード機能と、カフェを廃止!?あんな...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 23時14分

» 某サイトがリニューアル [mocaのつらつら堂]
 先日日記に書いた某料理サイトがリニューアルしました。  まだ籍があるので行って見ると… [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 17時53分

» COOKPADリニューアル祭 [仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓]
今日、COOKPADがリニューアルされました。どんな感じに変更したのだろう?と、ある意味楽しみ(?)にしておりました。 [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 23時32分

» リニューアル [合縁奇縁]
例のサイトが1月9日に大規模なリニューアルをしました。 ほんの少し期待をしていた私がおろかだった。 まさかあそこまでひどいとは… 今まで交流の場所であったカフェがなくなり メンバー検索さえ出来ない レシピ検索してもhitしない コミュニティーを大切にしていきたい..... [続きを読む]

受信: 2006年1月13日 (金) 12時36分

« 現在の動きその6 | トップページ | リニューアルその2 »