« COOKPADが盗作されている!? | トップページ | 現在の動きその6 »

現在の動きその5

http://cookpad.com/help/docs/20060101.cfm

上記URLによると、1月9日新たに
リニューアル
するようですが、
TOPページから、今回のお菓子の本に
ついてのお詫び文が消えています。

(お菓子本ブログはそのまま残ってますが…)

年が明けたということで、もういいいだろう
ということなんでしょうか??

こういった対応がかえって運営の不誠実さを
物語っているように思えます…
まだはやいでしょ・・お詫びの文をTOPから
はずすのは。不祥事隠しとしか思えません。。

ただ広告は明らかに減っていますね。
広告主が「ククの対応に落ち度が無かった」
とは思っていないから、減ってるんだと
思うんですが、そこらへんはどうなんでしょうね。

そして「へんな違和感」をこのお知らせで感じていたのですが、
何がへんなのか…それはメンテに際し、すべてのサービスを停止
するにもかかわらず、「ご迷惑をかけて申し訳ない」のような一言が
どこにも見当たらないということです。

突発的な鯖落ち、メンテなどでは何かしらのアナウンスがあり、
「迷惑かけた申し訳ない」と書かれているのが普通だと思っていました。。
むしろこれがないと、ユーザーから反発を喰らうと思うのですが…。

ククはもともと定期的な鯖メンテは無いようですが、
突発的な鯖落ちに関しても全くアナウンスはありません。
それこそ、代表の言う「議論になれてない初心者さん」
たちは、「ネットに関しても初心者さん」のような方も多く、
突然ククがみれなくなって慌てることもあるでしょう。
鯖落ちしたらきちんと説明しないのはなぜなんでしょうか…
メンテに際しても「申し訳ない」の一言がなぜでてこないのか不思議。

運営側の社会経験が足りないのか、それともユーザーを見下してるので
しょうか…

あと、メンテのアナウンス重箱の隅をつつくようですが、

■2006年1月9日午前10時
リニューアルCOOKPADカスタート!

「カスタート!」こういったケアレスミスが多すぎ。。。。
http://cookpad.com/help/docs/20060101.cfm

|

« COOKPADが盗作されている!? | トップページ | 現在の動きその6 »

「COOKPADの動き」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!

投稿: ぶんぶんママ | 2006年1月 5日 (木) 01時40分

あけましておめでとうございます。

今年もヨロシクお願いします。
風化させてなるものかっ!

投稿: 中の人 | 2006年1月 5日 (木) 20時06分

あけましておめでとうございます。

はじめまして。まんまる。と申します。
こちらには、私が目にした通りの事が詳しく書かれています。
ご苦労様です。

私のブログの日記にリンクさせていただき、トラバもさせていただきました。
事後承諾で申し訳ありませんm(__)m
不都合でしたらお手数ですが、削除をお願い致します。
それでは失礼致します。

投稿: まんまる。 | 2006年1月 6日 (金) 12時38分

謹賀新年。
旧年中は、ごたごたと炎上激しかったですが、今年も絶やさぬように皆さんお互いに頑張れると良いなと思っております。目標は、やっぱり、アレということで。今年も宜しくお願い申し上げます。

さて、勝手ながらTBさせて頂きました。不都合ございましたら、抹消して下さって構いませんです。

投稿: CROCCO | 2006年1月 6日 (金) 14時23分

>まんまるさん
はじめまして~。
TB、リンクありがとうございます。

キッチンのぞきにいったら、まだそのまま
残ってるんですね。
しっかり正月休みってことなんですかねーw

>CROCCOさん
謹賀新年。
ほんとです!お詫びの文章を消しちゃうあたり
逃げ切りを狙ってのことでしょうが、
風化はさせてはなりませぬ。

TBいつでも大歓迎でーす。

投稿: 中の人 | 2006年1月 6日 (金) 15時48分

こんばんは。
リンクとトラバの件、快諾していただきありがとうございます。
一応念のために、もう一度手続きしてきました。
年末だったので見落とされているかも知れないと思って。
年始だから、リニューアルだから、また見落とされたりして・・・。
やはり手作業なのでしょうか?
日本最大のお料理サイトなのに。

投稿: まんまる。 | 2006年1月 7日 (土) 03時22分

あら!もう一度手続きを…

で、不思議に思ったのが、普通ネット関係も
そうでないところでも「企業」ならば
どこも年末年始のサポートについては、
アナウンスがでますよね。でもククって
そういった案内も一切でないですよね。

ここの会社の人は社会経験が不足してるんじゃ?と
代表と同い年の私でも感じてしまいます…。

投稿: 中の人 | 2006年1月 7日 (土) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6016/234535

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の動きその5:

» C●OKPAD考(17) [ダイナモ★ブンブン-dynamo★bunbun-]
1月9日にリニューアルを遂げるというCOOKPAD。何?COOKPADを知らないって??それは、日本最大の料理サイトの名称。 昨年11月に出版した菓子本騒動による強制退会処分で、一躍有名になった料理サイトだ。そうそう、あの菓子本だが、スタッフが自ら盗用したレシピ以外にも、....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木) 01時30分

» どうしたものか・・・。 [まんまるの覚え書き。]
コックさんの帽子が目印のお料理サイト、年末に退会手続きを済ませたはずなのに、未だにキッチンが存在しています(−−;)今日あたりには消えているかと思っていたのですが、のんびり冬休み中なのでしょうか?サイトのリニューアルでお忙しいのかもしれませんが、こうい...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 12時33分

» 「言論統制お詫び」抹消と今度はCOOKPADが盗用された [仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓]
某料理サイトが、昨年末以来、リニューアルを何度も繰り返し、会員にとって大変利用し辛い物へと変貌を遂げ続けています。またこの1/9にもリニューアルされるそうですが、どのように変化するのでしょうか。更に、年明けと共にアントステラのレシピを盗用した例のお菓子本のお詫び文がトップページ上から消えてしまってます。その際になされた11/20付「言論統制」部分が含まれるお詫び文が抹消されているようです。... [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 14時17分

» [馬鹿晒し]コミュニティ・コミュニズム〜COOKPAD騒動7 [USELESS i.d.]
COOKPAD http://cookpad.com/ COOKPAD騒動まとめサイト http://cook1201.jugem.jp/ 1201騒動直前の状況をまとめたブログ http://oryouri.cocolog-nifty.com/momegoto/ えー。みなさん、あけおめことよろです。 最初から罵倒もアレなんで、COOKPADの面白いレシピ晒してみようかと。 http://cookpad.com/printout.cfm?RID=205916 http://cookpad... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 18時56分

« COOKPADが盗作されている!? | トップページ | 現在の動きその6 »