11月17日

11/17の11時頃
色んなメンバーが日記やボードでコメントを出し始める。

Hさん
あきれてものがいえ(11月17日木曜日)
ない(笑)。
以前からクックパッドにも連絡してたのに、メジャーなレシピがそのまま転載。
レシピは、10グラムやそこら変えても、そんなに変わるものじゃないのは、つくり手なら誰だって知ってる話。
お菓子やパンは、そうそう配合を変えられるものでもないし、お料理だってどんなに工夫したって、先人の知恵の恩恵。
それならば「オリジナルじゃない事」を、堂々と書いてるほうが美しいんじゃない?
配合を半分にしても、パーセンテージで考えると全く一緒だと分かる人には分かる。
シャープや辻に連絡してもいいけど、母や知人に恥をかかせる事になったら、面倒くさいな・・・。
プロである料理研究家やメーカーが、一生懸命試行錯誤で研究したレシピを、
さも自分が開発やアレンジしたなんて、口が裂けても言っちゃあ駄目だ。
ともかく、このパクリレシピは公開すべきじゃないよ、○サン!
↑ここ見てないと思ふけど(笑

しかし、クク全く動かず。

11/17の16時頃
Pさん☆
はじめまして。
私も最近同じことを思っている一人です。
先日発売されたお菓子の本の中に
なんとあのステラおばさんのレシピと
同じものが掲載されていたのです。
確かにパイシートが冷凍になっていたり焼き時間が若干異なってはいましたがその他の材料はすべて同じもの同じ分量でした。
こんなのってありえると思います?
そのレシピをアップされた方がよりによってこちらのスタッフさんのお一人のようです。
これにはまたまた驚きました。
こちらのサイトはそういうことには
寛大なのでしょうかw
でも一生懸命考えて作った方のことを考えたら頭にきますよね。
ごめんなさい初めての方のところで
こんな愚痴を書いてしまって…

HさんのPさんへのレス

悲しいお気持ち、お察しします。
私も正直ショックでした・・・。
クックに裏や表があったとは(爆)。
もう分かってらっしゃると思いますが、裏も表もないですから。安心して徘徊してくださいね。
もし揉め事に巻き込まれたら、直接ではなく、一度クックパッドを通した方が誤解を招かないですみます。
Pさんが強制退会になったりしたら、もっと悲しいです。

Pさん日記

悲しすぎる。(11月17日木曜日)
お菓子の本で見つけたあるレシピ
有名なステラおばさんのレシピに酷似していた。
使っているシートと焼き時間が違うだけで
同じ材料で分量まで一緒。
ここまで似ることがあるのだろうか?
しかしレシピには著作権なんてないようなもの
すこし文章を変えればオリジナルレシピとみなされるんですよね。
悲しすぎますよね。。。

Rさん日記

cookpadスタッフはパクリOKらしいよ(11月17日木曜日)
ステラおばさんの「クラムアップルパイ」と材料の分量や写真が酷似。っていうかそのまんまの人がいます。
言い訳できる範疇超えちゃって、人格疑っちゃいます。
私に人格疑われるって相当なアレですよ。w
なにやら本にまで載ってしまったようではないですか。
超笑える。
こういうことを書いて私がいなくなった場合
スタッフに甘く、ユーザーには物を言わせない昔からの体制が新メンバーにまでばれちゃうよ。
せっかくここまで大きなサイトになったのにね♪
大きくなるほどサイト自体の質の低下が激しいね♪

S登場

ダッチアップルパイうまいよ~(11月17日木曜日)
ん?
このステラおばさんのアップルパイ
すごくすきなんですが
http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=4671322
ククパッドのお菓子本の「クラムアップルパイ」(ここだとレシピID44596)と分量が、手順が全く同じ!?
これはどうゆうこで・・・・・??
お菓子とかパンなんかは配合が
似通うことはよくあることだけど
違うといったら語尾が違うくらい?
焼き時間が少し短いだけ?
りんごに加える材料の順番も
同じって???
う~ん(==;
正直今回のはびっくり。
このサイト自体スキャンされた
写真なども普通にあって驚きますよ。
そしてそれを指摘したほうが、バンされる
ようじゃおかしいでしょ??
ほんらいなら勝手にパクった側がバンされるべきじゃ??で、なんでこんなことを書いたかというと。
見てのとおり、今日登録しました。
でもククを知ってからは結構長いです。
有料化云々それよりもっと以前からのロムユーザー。
オリジナルレシピをつくるほどのスキルがないので、
自分が「これつくりたい」と思ったときに検索するほうがメインでした。
ただこうゆうロムだけの人が意見を言う場所がないので、今回登録してみました。

その後yukagrantさんのボードにも出向く

Cたん登場

Cタン
ステラおばさんみーつけたっ♪(11月17日木曜日)
大好きな大好きなCOOKPAD☆
今まで日記書いたこと無かったけど
うれしい報告だから書いちゃうゾ!
なななんと!!!
あの、ステラおばさんを発見しちゃったのです!!!!
みなさんはステラおばさんってご存知ですか??
クッキーが有名ですが
ほかのお菓子やカントリー家具なんかもあるんです
そのステラおばさんのサイトにはお菓子のレシピが載っていて
そこに見覚えのあるレシピがあるんです!!!
それは何かと言うと・・・
すごれぴでお馴染みのスタッフユカさん(yukagrantさん)のクラムアップルパイが
ダッチ・アップル・パイとして載ってるんです!!!
・・・ってことは・・・?
ユカさん=ステラおばさん!?????
きゃああーーーっ!!! すごいすごい!
こんな有名な方がCOOKPADのスタッフだったなんて!
尊敬しちゃうなぁー(*゚∀゚)=3ハァハァ
せっかくこんなすばらしいサイトの会員になったのだから
Cタンもがんばってオリジナルレシピ考えないと☆
ちなみにステラおばさんのダッチ・アップル・パイのレシピは↓↓↓
ttp://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=4671322
そしてそしてyukagrant様様のクラムアップルパイのレシピは↓↓↓
ttp://cookpad.com/yukagrant/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=44596&Mode=full
ねー! 同じでしょぉ~!!!
見つけたCタンはエライなぁーw

その後yukagrantさんのボードにも出向く

11/17の20時頃
アントステラからのメールの返信が晒される。
>お世話になっております。

>ご連絡、誠にありがとうございました。

>他のお客様からも同様のご指摘のご連絡を頂戴しております。
>皆様にご心配をお掛けしておりますが、
>本件につきましては、弊社でも確認を進めているところでございます。

>私共といたしましても、ステラおばさんの伝統レシピを大切に
>守ってゆきたいと考えております。

>これからもアントステラのお菓子をどうぞよろしくお願いいたします


| | コメント (0) | トラックバック (1)