11月20日(その2)

いかがわしい。(11月20日日曜日)
書かずにはいられない、社会的にいかがわしい問題について。
自分はもしかすると選択を間違えたのではないかと思うほど
不安になります。
自己紹介欄にも書いていますが、祖母や叔母や母から教えて
もらったレシピ・日々作り続けてきた台所の知恵を娘に
伝えたくて参加しました。
大げさな言い方かもしれませんが、我が家の台所の知恵の
「終の棲家」として選んだ場所の礎が実はがたがただった
ということにショックを受けています。
そして我が家の伝統継承の場として選んだクックパッドの
イメージが今回のような「社会的にいかがわしい問題」に
染め替えられていく現状。
「ご報告とお詫び」を拝見し、いっそう疑問と不安が広がりました。
盗作という問題が問題なだけに迅速な対応は難しいことと
思いますが盗作疑惑があるキッチンを閉鎖するという中途半端な
「危機回避」ではなく、企業として誰もが納得できる明瞭かつ
厳格な対処を示しユーザーが安心して利用できる企業としての
「危機管理能力」を発揮すべきではなかったでしょうか。
また、クックパッド内部で自分の意見を述べ、訴えることが

管理サイドの都合で不可能になるようなら、他のメディアで
訴えていくしかなくなるでしょう。
スタッフの方は醜聞が大多数の声としていよいよ外部に流出する
ことを予測できないのでしょうか。
今回の一件が、出版業界だけでなく社会通念上、許しがたい
重大な問題であることを認識しておられるのでしょうか。
盗作をスタッフ自らが発行してしまった甘さといい
この点においても自分で自分の首を締めるような「危機管理能力」
と企業としての資質を疑わざるをえません。
クックパッド内でメンバーの方々が書き込まれていることを
どうか真摯に受け留めて頂き、社会の中の企業として何を
すべきかを今一度、熟考して頂きたいものです。
クックパッドにレシピを公開し始めて半年を過ぎ
いろいろなメンバーさんがいて、それぞれ意見を闘わせることも
目にしその間口の広さを懐の深さと思っていましたが
現状では日を追うごとに「疑問符」がどんどん増えていきます。
企業には社会的責任というものがあります。
「雪印乳業」や「朝田農産」、ユーザーと企業倫理を甘く見た結果、
その社会的責務を果たせず傾き、倒れていった企業を思い出します。
クックパッド存続の基盤を揺るがしかねない問題は早く解決して
頂くことをユーザーとして希望します。
今日も取り留めのない日記を書いてしまいました。
もし、これで他の方の日記から推察されるところの「退会処分」
になるようなら、仕方がない、ご縁がなかったということでしょう。
でも、そうなったら「私、怒ってます!」と関西ローカルで
叫ぼうと思います♪

あぁ…そうなんだ…。(11月20日日曜日)
今回の騒動…、正直ビックリ致しました。
この様な事は今回だけではなく、今までにも数回あったという事実。
今回の出来事は以前からの事に更に輪をかけてヒドイのだという事。
色々なメンバーさんのボードを拝見して、理解致しました。
このような事は本当に『うっかり』では済まされない事。
ヒトに迷惑をかけた、という事だけでなく、この1度の出来事で
全ての信用を失う事もあり、人として、社会組織としてどうか
という問題です。
私は、ご本人とサイト側がが今どの様に事を捉えているのか、
どの様に思っているのかを知りたく、真実がどうであれ、
謝罪はしっかりとするべきである、と思っています。
中には、ご本人に問いただしたり謝罪を求めるだけではなく、
他のメンバーさんが見ても良い気分がしない様な、
ご本人を傷付ける様な書き方をしている方もいらっしゃって、
怒りを表すのと、傷つける事ではちょっと違うのではないか…という思いもあります。
しかし、私も皆様も根底で思っていることはきっと同じ。
大好きなCOOKPADだからこそ、迅速に、適切な対応をして
頂きたいと思います。
そして、これからも楽しく活用していける事を望んでいます。

不思議(11月20日日曜日)
この一連の騒ぎをご覧になって何も感じないメンバーさんや
正当化するメンバーさんがいることが不思議でなりません。
確かに受け止め方は個人個人で違うのでしょうが
今回の問題は正当化や同情する問題ではないような気がします。
過去にもいろいろな問題があったようですが
今回のようにたくさんのメンバーが講義をしたのはひょっとしたら
初めてのことなのではないでしょうか?
COOK側の独裁とも取れるような書き込みがみんなの怒りを
買ったのではないのでしょうか
先日ある小説の内容が漫画の描写にそっくりでその小説は
廃刊になった騒ぎがありましたよね。
その小説の作家さんは非を認め謝罪しています。
COOK側ももし非があるならばしっかりと謝罪し新しく
生まれ変わった気持ちでサイト運営をしていただきたいと思います。
そして結果報告だけではなく経過報告もメンバーやユーザーに
わかる場所に告知していただきたいと思っています。

おわびより本の広告が格段にでかい。11月20日日曜日)
有料化のとき以来、すっかり平和な場所になったと思ってた。
頭上のでっかい広告は目障りだったけど。
おわびとやらは↑上に載せるべきやろうなあ。
おわび、ちっちゃすぎて正直かなり探したし、
真相はメンバーさんの日記で知ったし。
…なんかクック、誠意ないなあ…。

11月20日日曜日
皆様には、COOKPAD が料理について話す場であるという
趣旨をご理解いただき、最終的なご案内ができるようになるまで、
ひとこと、ボード などへの、本件についての書き込みは
ご遠慮いただきますようご協力をお願い致します。
---------------------
お詫び文を掲載したからと言って、これは無いだろうと感じた。
COOK PADの運営スタッフメンバーが「著作権を侵した問題」に関して、
会員の私たちが論じたり、ボードで話し合う事を「遠慮しろ=するな」という表記、これはどういう事か?
http://cookpad.com/help/docs/guideline_recipe.cfm
掲載するレシピのガイドライン、よく読んでみた。
やってはいけない事がわかりやすく書いてある。
「そのまま紹介」したい場合は、ご本人の許可を得るなど、
詳細が説明されているが、スタッフ自らその過ちを犯すというのは
どう考えても納得出来ない。
スタッフに限って、このガイドライン機能が甘く働いていたとしか
考えられない。
「これは良いかな?どうかな?」と思ったらすぐにスタッフに
連絡して下さいと書かれている。
私の日記は書いてもいいのかな?日記に関しては規制は
ないようだけど…。
ま、日記には書いても良さそうだと判断したので、書きます。
ここで書く事自体も「遠慮させて頂きます」の対象になるなら、
それこそ言論の自由の侵害だ。
その権利を行使する場合じゃないだろう?と言いたい。
今回の件で、COOK PADで自分のレシピを載せて行く事の「
楽しさ、大変さ、難しさ」を改めて考える良い機会になった。
臭いものに蓋をするような考え方では、何も進展しないと思うのだが。
どんな意見も受け入れるような寛容なサイトであって欲しいが…


良識を疑う(11月20日日曜日)
耐震強度偽造のニュースにびっくりした人は多いと思う。
早く関係諸機関が手を打って、被害住民が安心して暮らせるように
尽力して欲しい。
かたや今回のお菓子本パクリレシピ掲載騒動。
あまりにもお粗末すぎて呆れるけれど、この2つの事件、
案外根っこは似ているかもしれない。
幾多のチェック機関を通して出来上がったであろう件の建造物
たちとレシピ本。もしその過程で、ひとりでも良識を持って
仕事をした人がいたなら…
自分達の作り上げる作品に、誇りをもって取り組んでいたなら、
あるいは防げた事態だったのではないだろうか。
そこに関わったすべてのスタッフは全員同罪ではないのか。
私は無料会員なので、発言権は無いかも知れないけれど、
有料会員の方達の怒りはどれほどのものか、
心中お察しする。そしてお金を出して本を買った多くの人たちの

ことも。しかるべき責任をとり、誠意ある対応を望みます。
付け焼刃の「お詫び」をひっそり載せたまま放置では、
良識を疑われますよ。

11月20日日曜日

久し振りにクックパッドへ来て、
Bさんのお名前をみつけたので嬉しくなって
のぞかせて頂いたのですが・・・
大変な騒ぎになっているようですね。
他の方々の日記や書き込みを見ていて、たくさんの方々からの
憤りを感じます。もちろん、私もモヤモヤしています。
著作権を侵すことは確かにいけない事です。

しかし、それよりも私はクックパッドの体制、対応に憤りを
感じてしまいます。お菓子の本を作るため、レシピに著作権の
問題はないかとチェック出来なかった事が悔やまれます。
(クリスマス前に販売するため急いでいたのでしょうか?)
お詫びにしても、もう少し皆さんにわかりやすい場所へ置くべきでは?
意見を述べることに対してもなぜ制限するのか?と

スタッフの言葉を無視して遠慮せず書いてしまいました。
久し振りにお邪魔したのに変な話題ですみませんでした。m(_ _;)m
とにかく、楽しく正しく寛容なサイトに戻ってくれることを祈ります

11月20日日曜日
私は、毎月会費を払っている有料会員なので、
こういう時に自分の意見をハッキリ言っておいたほうが言いと思い、
述べてみましたが、読み返してみると冷静さを欠いていて
恥ずかしいです。
今回の件ですが、著作権侵害を軽く考えて対応しているとしか

見えません。それが残念でたまりません。
ほとんどのメンバーさんが感じている不快感をスタッフの人達は
「何騒いでるの?やめろって言ってるでしょ?」
って受け止めているのかと思うと、尚更不快でたまりません。

こういう事件で、人や会社の姿勢は問われるもの。
COOK PADが正に「逃げの姿勢」で入る事がとっても不愉快に
感じています。早期の真相解明を強く希望するばかりです。

11月20日日曜日
今回の騒動に対するCOOKPADの対応への不信感、もやもやした気持ち
悪さについて率直に書かれているBさんの日記に、心から共感します。「そうそう、そうなんだよ!」とひざを打ち、
私も日記で気持ちを表明するふんぎりがつきました。感謝、感謝です。
私は以前からレシピを掲載するときに「これ、COOKPAD的に
どうなんだろう…」と不安なときにはサポートにメールで
確認を撮っていました。
しかし、いつも答えは「ガイドラインをご覧ください」。
「大丈夫ですよ」というお墨付き、もしくはきちんとNG、
を出して欲しくて管理者に頼るのに、あのどうとでもとれる
ガイドラインで自己責任で判断せよ、というのは参加者を
不安にさせる以外のなにものでもありません。

しかも、今回の一件はスタッフ自身のやったこと。いったい
メンバーは、何を指針にこのサイトでのモラルを守っていけば
いいのでしょうね。
自分だけでもやもやしているのではなくぶんぶんママさんや、
他の日記やカフェで声を上げているメンバーさんたちも皆同様に
「おかしい」と思っていることで、ずいぶん救われました。
この人たちが「排除」されるようなサイトになってしまうなら、
私ももうここに未練はありません。
これからでも遅くはないから、サポート及びご当人の、
誠意ある返答と対応が待たれますね。

疑問(11月20日日曜日)
私は以前からCOOKPADを利用させてもらっていて、
COOKのおかげでお菓子やパン作りの楽しさにも目覚めたし、
みなさんのおいしいレシピにお世話になって、自炊も楽しく
なってきた。
実は私は以前キッチンを持っていたけど、数ヶ月前に退会。
またそろそろ自分のキッチンを持って少しづつレシピも
アップして日記も書いたり、いろんな情報交換したり、
おいしいレシピを提供してくれたみなさんに
挨拶してお友達もできたらいいななんて思っていた。
そんな時にこの騒動。
正直、こちらのサイトが信用できなくなった。
こんな対応でいいと本気で思ってるのだろうか・・。
まずスタッフのレシピを載せること自体おかしいと思うし。
友達から聞いたじゃ済まされないでしょ。
言いたいことがうまく書けずこんなんじゃ何も伝わらないと思うが、
とりあえず何か書きたくて。

最初の日記はもっと楽しいこと書くはずだったのになぁ。
ひとことや日記でこの件に関して書かないようにとのことらしいが、
謝罪文が見つけられない・・。
この日記もだめなのかしら?

すでに本として発売されてたんですねぇ…(11月20日日曜日)
今回の騒動のアップルパイ。
『ステラおばさんのアーミッシュカントリーのお菓子』という本で
レシピが掲載されているようですね…95年発売かな?
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19661897
持ってないし確認もできないので内容までわかりませんが、
おそらくアントステラのサイトにあるものと同じだと思われます。
閉鎖された方がお友達から聞いたのか、ウェブから拾ってきたのか、
本から拾ってきたのかはどうでもいいですが、(いやよくないんだけどね)
すでに本になって発売されていたものとなるとどうなんすかねぇ?

メンバー様あってのサイトでございます(11月20日日曜日)
ということを忘れてやしませんか?>COOKPAD
例の本に無償でレシピを提供しているメンバーのみなさんは、
今回の騒ぎでどれだけ不愉快な思いをされたことでしょうに。
ご心中を察するに余りあります。
原因となった盗用レシピの真偽解明やら、関係機関への対応に
アタフタしてんのは分かります。ええ、そりゃ大変でしょうね。
んが、まずはレシピ提供してくれたメンバーさんの一人一人に
謝罪のメールを。これ、とても重要なことだと思うんですがね。
サイトはまず先に客ありき。それ、鉄則でしょうに。
人を大切にせず。管理側のNG対応に苛立つ人々の言論の自由を
制限するのは、如何なものかと。あいかわらずだな、COOKPAD。

1129・強制退会の悲劇が再び起こらないように祈るのみ。
今度あれやったら、ここのサイトは終わりですよ。気を付けて。

お詫びを読んで思ったこと(11月20日日曜日)
こういう時にこそ、企業(クックパッド)側は真摯に
ユーザーの意見に耳を傾けるべきではないのでしょうか?
たとえその意見が、どんなに自分たちにとって厳しく、
耳の痛い、触れてほしくないことだとしても。
それなのに、どうして話し合ったり意見を言ったりしては
いけないんでしょうか。
他ならぬ「クックパッド」のことなの
メンバーの意見を
封じ込めようとするのは、メンバーたちの思いや願いから
「逃げてる」としか思えません。
なんて、こんなこと書いたら私もこのキッチンに
いられなくなっちゃうのかな。
でも、どうしても書かずにはいられませんでした。
誠意ある対応を望んでいます。

プロ意識を(11月20日日曜日)
どれだけ素晴らしい箱があっても、中身がなければ意味がありません。
cookpadとメンバーお互いがメリットを享受している現状を考えれば、
やはり今回のような一方的な対応には賛同しかねます。
どうか禍根を残さぬよう、御社が誠意ある姿勢でこの問題と

向き合うことを切に願います。

11月20日日曜日
cookpadに限らず、ネットの世界では、無断盗用がかなり多く
見受けられますよね。
「この情報はここに載っています」というのではなく、あたかも
自分の文章であるかのようにコピー・ペーストして載せているのが
あまりにも多くて、どれが元の情報なんだかわからなくなって
しまっているものも多いし。
ネット上だからといって盗作が許されるわけではもちろん
ありませんが、今回の件は、本という形のあるものになったことで、
問題が表面化したというのが大きいのだと思います。
ネット上なら消そうと思えば一瞬で消せますが、本として
売られたものは消せませんからね。
回収したところで、完全に回収出来るはずもありませんから。
想像するに、ここまで大きく成長したcookpadそのものと、
当初の小規模な段階での意識から抜け切れていなかったスタッフ
とのギャップがあるのではないかと思うのです。
「本件についての書き込みはご遠慮いただきますようご協力を
お願い致します」というのも、これではスタッフがメンバーを
信頼していないというのがあからさまですよね。メンバーがボード上で、
単なるスタッフ非難やいじめではなく、こういうトラブルを
避けるための真面目な議論をすることさえも拒否してしまう
というのは、あまりにも専制的すぎますよね。

どのような形で決着がつくのかわかりませんが、私も、
誠意ある対応がなされることを願っています。

11月20日日曜日
お詫びが掲載されたと聞いて、探したんですが、なかなか
見つかりませんでした。

あんな所、普段はわざわざ見に行かないっていう人が
ほとんどじゃないかな?意味ないですよね。
その方のキッチンは「一旦」閉鎖ですか。
意見を述べたメンバーは永久追放になったりしてるのに...。
やっぱりこういう問題が起こると、なるべく波風を
たてないようにおさめたい気持ちはわかります。
でも、それが逆効果になることぐらい、ちょっと
考えればわかるはずなんですが。

11月20日日曜日

そうですよね、とりあえず騒ぎをおさめる為に謝罪文を載せたけど、
その中にやはり本心が出てしまった...って感じでしょうか。
スタッフのレシピが本に載ってるということにも驚きました。
特権を利用して本に載ったはいいけど、それがアレンジと
言うにも無理があるレシピだったというのはシャレになりませんよね。
>本人が出て真相を説明
これはなさそうですね。彼女のボードを見に行きましたが、
指摘への返信の口調に唖然としました。
悪い芽を摘んでそれでおしまい...でいいと
思ってるんでしょうかね?
土壌を改善しないと、悪い芽はこれからもどんどん出てきますよ。

11月20日日曜日
今回のこと、非常に驚きましたが、同時に「やっぱり・・・」
という感じもしていました。
これ、見たことある!というもの、結構ありますものね。
実は最近、似たような体験をしてしまいました。
他のサイトが出した本(料理本ではありません)を予約で
買ったのですが、いろいろ不備があったのが発売前に
分かっていたのにそのまま発売してしまって、そのうえサイト&
出版社の初動の対応が悪く大騒ぎになってしまったのです。
結局、数ヶ月後に改訂版を出し、予約者に配布しなおすという
ことでかたがつきました。
でも、そのサイト&出版社への不信はぬぐえません。
こちらの本は、そのサイトの本とは比べものにならないくらい
発行部数も多いでしょうから・・・
その分、対応も大変なのかもしれませんが、
それにしても今回の「お詫び文」はちょっとね・・・という感じですね。

書き方ひとつで(11月20日日曜日)
文章というのはちょっとした事でものすごく不愉快になったり
ものすごく楽しい気持ちになったりする。
しかし、まったく心が見えない文章っていうのもあるんだな~・・・
謝るべきところで威圧的な書き方されちゃうと、
せっかくのお詫びも空々しく見えちゃうよ。

前からの疑問(11月20日日曜日)
メンバーさんのレシピで本を作ることには前からすごく疑問が
ありました。
なんかおなかの中がすっきりしないのは私だけでしょうか?
今回の騒動は何ともお粗末としか、言いようがないです。
メンバーは楽しく料理や,趣味の話をして自分の時間を
楽しみたいだけなのに、スタッフがそのようにそんなに
甘い考えで運営して、みんなのレシピを本にしたら、
そこにはナーナーな関係とみるしかない訳で、もし趣味ではなく
お仕事としてなさっているのなら、楽しく時間を使いたい
ユーザーにはそれなりの責任を感じていただきたいと思います。
スタッフのあり方も結果敵には趣味の延長なのかもしれませんが、
それを管理していらっしゃる方はもっともっと責任を感じて
いただきたいと思います。

11月20日日曜日

お詫びの文章ってさぁ
「多くの方々から、問い合わせ並びにご意見をいただき、
真にありがとうございます」じゃないの?
「一人一人の方にお返事できないため、この場をかりて
お詫びいたします」ぐらいかけないの?
「皆様のお声を真摯にうけとめ、よりよいサイト作りに
励んでいきたいと存じます。今後ともよろしくお願いいたします」じゃないの?
一言伝言板のあの状態にしても、
cookpadの対応のまずさからきてるということが、
なんらわかっていないようですね。

どうでもいいことであるのなら。(11月20日日曜日)
誰も声を上げはしないだろう。
見て見ぬ振りをし、自分に火の粉が降りかからないように
やり過ごすだろう。全員が同じ気持ちだ、とは言わない。
皆、それぞれの考えやスタンスを持って参加しているのだと思うから。
だけど少なくとも、今起こっていることに真剣に向き合い、
怒り、困惑し、悲しみ、その気持ちを表明している人たちに
とっては、どうでもいいことではない筈だ。どうでもよくないから。
正してほしいから。そして何よりも”好きだから”。
改善を求めて声を上げるのではないだろうか。
興味のないこと、自分にとって瑣末でしかないことに心を
砕く人などいないでしょう。
好きである思いの故に、立ち向かうのではないでしょうか。
上手く言えないけど、私はそう思うのです

11月20日日曜日

ご本人からの説明を聞かせて欲しいですよね。
いきなり消えるのではなく。もっと誠意ある対応と説明を
皆さんは求めているんだと思います。
今回の件、私はスタッフの方が一メンバーとしてキッチンを
持っているということにまず驚いてしまいました。
ましてやその方のレシピがお菓子の本に載るだなんて。
スタッフってあくまで裏方だと思うのです。お菓子の本に
載っている他のメンバーさん達は、無償でレシピを提供していらっしゃいますよね。
それを集めた本でcook側は利益を得ているわけです。
スタッフさんは、その利益を得る側。なのにどうしてそういう方の
レシピが選ばれるのか?腑に落ちません。その上そのレシピが盗作疑惑。
アントス○ラのレシピと比較しましたが、本当に同じなんですよ・・・。手順の写真まで
同じ構図のものがあり驚愕しました。しかもこのレシピだけ
じゃないようなのです。他にも・・・です。
このスタッフさんはレシピを130以上公開されていたのですが、
今回の問題が指摘された途端に80強ぐらいまでに数が
減っていました。非公開になった膨大な数のレシピは、
どうして突然非公開になったのでしょうか?それを考えずにはいられません。
おまけに今日になったらキッチンごと消えている。
消える前に説明があってしかるべきなのではないでしょうか。
最初にこの問題に気付き声をあげて下さった方々は、
「退会覚悟で言いました」というような事をおっしゃっていました。
以前にも同じような事があり、その時に発言した
メンバーさんたちが退会させられたようなのです。
そんなのって・・・ひどいですよね・・・。

スタッフのかたの対応(11月20日日曜日)
みなさんの日記で今回の騒動を知りました。
メインページのお詫びをみてがっかり。
スタッフはこれで逃げれると思っているのでしょうか。
みなさんの日記を見てどう思われているのでしょうか。
とりあえず次の対応を見てみるかなって感じです

がっかり・・(11月20日日曜日)
お菓子本は購入していないので、どのメンバーさんのレシピが
載っているかよく知らなかったのですが、
まさか有名なレシピを盗用したものを載せていたとは・・
しかも、サポートをされていた方なんですね(呆)
ご本人のモラルの低さ、プライドの無さはともかくとして、
掲載するレシピについてきちんとチェックが出来ていなかった
COOKPADの甘さにも驚きました。
オリジナルのレシピかどうかって、レシピ本に掲載する上で
一番大事なことなのではないでしょうか。
また、先日、ご自分のレシピが不本意な形で掲載されているという
日記も拝見しました。
素人のレシピひとつ・・という感覚で軽くご覧になって
いるのでしょうか。掲載されるまでレシピ主には全く詳細も
知らされていないということにも驚きます。
メンバーさんのレシピを借りて本を作って売っているわけですよね。
正直、なんだかな~と思いました。
こういうトラブルのときにきちんとした謝罪と対応が出来るか
どうかが大事だと思います。
どこに掲載されているのかわからないような場所にではなく、
誰もがきちんと目にすることができる場所にどうして誠意を
込めて謝罪文を掲載しないのでしょうか?
しかも、この件についての話題には触れるなという内容。
きちんとした謝罪、そして説明をCOOKPAD側がしなければ、
誰もがこの話題を引きずるに決まっているではありませんか。
遠慮を促すという対応のまずさにもまた驚かされました。
無料で利用できるサイトでも、サーバーダウン時の情報や
トラブルの際の説明は迅速になされています。
わずかですが毎月利用費をお支払いしているのに、そういった
対応が皆無なのはどういうわけなのでしょう。
今回のトラブルについても対応の遅さにはただただ呆れて
眺めております。
色んなメンバーさんが本音を語っていらっしゃることを真摯に
受け止めて、誠意ある対応をして欲しいものです。
会員あってのこちらのサイトだと思いますので

レシピサイト最大ということで競合するサイトがないということに、
妙な安心感を持っているとしか思えない部分が多々あります。
会員あってのサイトです。
これを機にきちんと襟を正して、誠意ある対応を見せて
いただきたいものです。こちらのサイトで自分のレシピを
公開することについて、正直不安も覚えています。
明日以降の対応をしっかり見て色々と考えてみようと思います。

またか。(11月20日日曜日)
メンバーになってからはまだ半年しか経っていませんが、
大学生になってからcookを利用するようになって5年目になります。
今回の騒動をみた時思ったのがタイトルどおり、またか・・・ということです。
これまでも有料化やレシピの盗作問題など定期的に騒動が起こっていましたが、
結局サポート側が満足に対応することは一回もなく、
問題となったメンバーさんが強制退会となることでうやむやにするだけでした。
なので、今回もまったくサポート側に期待をしていません。
今回に関してのこれまでの対応をみてもそれは火を見るより明らかかと。
ただ、今回は本という形で出版社や本を手に取った人など、
サイトを越えて多くの人に影響をもたらす事態となっています

それでもこのなぁなぁ体制を貫くのか・・・。
一メンバーとしてしっかり見届けなくてはと思っています。

しっかりした返答を望みます。
何となく「お詫び」して、関係各所を削除して終わりはいい加減もうやめて!!

知りませんでした。が・・・(11月20日日曜日)
一連の騒動、知りませんでしたが、
みなさんの日記等で大体の事情は察することができました。
遅まきながら、感じたことは。
その当事者がどう、というよりも…
『オリジナルレシピ』と言ってはいても、そうでない恐れは十分ありますよね。
個々の良識に委ねるしかない…。
こういうスタンスを取っている限り、
サイトから出版物をつくる、ということは、かなり危険なことなんじゃないでしょうか…。
そして、当初営利目的じゃなかったからこそ、ここまで支持されるサイトになったと思うんですが…。
レシピを集めて本を出す、という時点で、あれれ?売るの?????と…
私は、件の本を買っていませんし、これからも買うつもりはないので、
偉そうなこと言う権利はありませんが。好きなサイトなので。
失望させてほしくないですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

11月20日

■ 投稿日:05年 11月20日(日曜日)
伝言板が2ch化してるじゃん!スタッフの方そろそろなんとかしたほうがいいのでは?

はてさて。(11月20日日曜日)
COOKに入って2年近くになりますが。
いい人たちに出会えて、うれしかった。
反面、最近の動きに、またか。という思いがある。
有料化になるとき、そしてなった後。
COOKについて疑問に思うことが度々あった。
今回はそれが表面化している。
本が出版されるというのはすごくうれしかったし、
また、知っているメンバーさんが掲載されてるのは、
なんだか誇らしかった。それが、ミソがついてしまった。
レシピをこころよく提供した他の人たちの気持ちをスタッフは
慮ってほしい。
スタッフの方には煮え切らない態度を続けず、
はっきりと謝罪をし出版社・書店・読者など周辺への対策を
とってほしい
。できないはずは、ないでしょう?

11月20日日曜日
ステラおばさん問題のこと。
スタッフの不祥事は会社の不祥事。
いいかげん非を認めて謝罪したらどうですか?
もうそれ以外道はないと思うのですが…。
友達から聞いた、じゃ誰も納得しませんって。
言い逃れ出来ない見事な盗作っぷりですよ。
お金を出して本を買った人、サイトを利用している人、
全てをバカにするつもりですか?
いい加減にして欲しいです

どうなんでしょう、この騒動…(11月20日日曜日)
新米主婦なので、各所のレシピサイトを参考にすることも多い私。
中でもここは普段の食卓で使えるレシピが多いので1年前位から
ROMユーザーとして便利に利用させてもらってきました。
レシピをこっそり拝借していくだけで、MYキッチンを公開するなんて
恐れ多い…と思っていましたが、今回、あまりにお粗末なサイト
運営に『1ROMユーザーとしての』一言を申し上げたく、
登録させていただいた次第です。
昨今のブログブームで、近頃はプロではなく主婦の方たちの驚く
ような素敵なレシピを拝見できるサイトもとっても増えたと思います。
その中でもCOOKPADは押しも押されぬ最大級のサイトなわけで…。
私のような主婦暦の浅い人を初め、ベテラン主婦でもレパートリーを
増やしたい方、一人暮らしの学生さん…等々、色んな方がこのサイト
を目にするだろうと思うのです。
MYキッチンを公開しているユーザーの何百倍、何千倍のROMユーザー
がいますよね。その前提で、一般ユーザーの私から見ても、
今回のCOOKPADはかなりおかしいです。
日記で、ひとことで、問題提起をされている方がこんなにいるにも
拘らず、サポートの方々はいったいなにをしているんでしょうか?

現在の問題の中心になっているサポートのメンバーの方も、
言い訳にならない言い訳を若干残して一切対応に現れていません。
(それ以前に、普通サポートや運営は裏方のはずですが、
せっかくの本にサポートを公言している方のレシピが載るって、
どうなんでしょうね??)

このような対応をしている限り、私のような一般ユーザーも、
通りがかりにこのサイトに来たような人も、
この度発売されたばかりの本を見て、新たに訪れた人も、
「なんだこのサイト!?」
と不振に思うでしょう。
不振に思うだけならまだしも、二度と訪れてくれないかもしれません。
幸いにして全く今回の騒動に気づかずにファンになってくれる方
だけで良いとでもいうのでしょうか?
運営側の人間の、非常識な行動と、それに対するお粗末な対応の
せいで、ここでしかレシピを公開されていない、沢山の素敵な
メンバーさんたちに迷惑がかかっています。
そのメンバーさんたちあってのCOOKPADのはずです。
適切な対応、謝罪、訂正を求めます。


その「ひとこと」が...。(11月20日日曜日)
実は、私がクックのメンバーになったのは2002年なんです。
それから今年までは、ず~っと幽霊メンバーで、たまにカフェに
書き込みするぐらいでした。
レシピを載せてなかったのは、料理写真撮ってなかったのと
面倒臭そうっていうのが主な理由だったけど、それ以外に実は
このサイトの運営側がイマイチ信用できないというのもあった
んですよ。盗作レシピを載せてる方を注意したメンバーさん達が
突然消えちゃったり、あと有料化問題もありましたよね。
レシピ非公開という形で抗議をされてたメンバーさん達のことも
記憶に新しいです。
それでもちょっとレシピを載せてみようかな~という気になって...気が付いたらもう54レシピになってました。
やっぱりクックのレシピアップのシステムは便利だし、私の
つたないレシピでも「美味しかった」という感想を下さる方も居て...。
今回、こともあろうにスタッフの方?が盗作をされたと聞いて、
そしてその対応を見てガッカリしてます。
参考にしたレシピがあったとしても、一言「生い立ち」に書いた
らいいことなのに。
そしてそれを指摘されたら、真摯に受け取って、これからの態度を
改めるのが普通だと思うんですが?
逃げたって「真実」はつきまとうのにね...今回は本も出てる
ことだし、これにケチが付いてしまったら運営側も困るんでしょう。
でも、
だからこそ然るべき対処をした方が後々の為にもいいのでは?
なんかまとまりのない文になってしまいましたが...とりあえず、
私はここを去るつもりはないし、レシピを非公開にする予定も
(今のところは)ありません。いろんな方と、食やその他の話題に
ついて語り合えるクックは素晴らしいサイトだと思います。
たとえ個人サイトやブログを持ってても、それとはまた違う楽しさ
がクックにはあります。私もずっとここに居れたらいいな。

use your head !!!(11月20日日曜日)
いつも通りうやむやでおしまいですかそうですか。
ここまで波紋が広がった以上、対応次第でメンバーの信頼回復へ
繋がるかもしれないのにねぇ。
たまにはビシッとしたとこ見せてほしいものだよ。
スタッフが盗作したのを本に載せてしまったのだから、
いままでとは訳が違うと思うのだけども。
そこんとこどうなんでしょう。
出方次第だと思うんですけど。
サポートの中の人って頭使ってませんよね


みっともないデス(11月20日日曜日)
お菓子の本の騒動…。
これだけのメンバーさん、ユーザーさんが抗議されてるので、
私はわざわざ言わなくても…と思ってました。だってすぐ
謝罪があるだろうと思ってたので。
子供が悪い事をした時、うちではまずなぜしたのか理由を聞きます。
そこでわざとだったのか、わざとじゃなかったのかを聞き出します。
わざとではなく、うっかりとかで結果悪い事をしてしまった場合、
「わざとじゃなくても、ごめんねって言おうね。○○ちゃん、
痛いって泣いてるよ」と、謝ることを教えています。
悪いと分かっていて、した悪事の場合は当然「どうしてそんな
事したの?」と言い分を聞きつつ、「それは悪いことだよね、
考えてみてごらん」とじっくり考えさせて「ごめんなさい」
を言わせるようにしています。
子供の世界にも謝罪というけじめは必要であると思う親の一人です。
ここは大人の世界ではないのでしょうか。
政治家が不祥事の責任をとらない国は、先行きが暗いと言われ、
まさに日本はそういう国だと感じています。
クックのような若く新しい企業が、こういう対応の悪さを露呈
していると、本当に残念でなりません。

レシピの騒動自体にもビックリしましたが、その後の対応の
無さにももっとビックリしています。
どうか一刻でも早く、社会的に適切な大人の謝罪・対応を
お願いしたいと思います。


アップルパイ騒動にショックです…(T_T)(11月20日日曜日)
先日cookpadの「大絶賛お菓子」の本からお借りした、
yukagrantさんの「超簡単!クラムアップルパイ♪」。
すごくおいしかったし、久しぶりにパイ作りの楽しさを
味わえたので、感謝していた。
でも、うかつだった。
yukagrantさんのボードにお礼と質問を書き込みにお邪魔した後、
他の方の書き込みを読んだ。
カフェのひとことやメンバーさんの日記で、「真実」を知って
しまった。
yukagrantさんのアップルパイのレシピは、クッキーで有名な
「ステラおばさんのクッキー(アントステラ)」の
公式サイトに載っているものの盗用だ、ということだ。
私もにわかには信じられず、あちこちの関連情報を調べてみたが、
残念ながら真実のようだ。

確かにお菓子のレシピはどうしても配合が似てしまうこともあるし、
大元は誰かが考え出したもの。
でも…今回の場合はちょっと善意だけでは考えられない。
ご本人は「友人から聞いたレシピ」とおっしゃっているけど、
それも後付けらしいし、他のクッキーのレシピのことも、
ただ「偶然が重なった」というには無理があると思う。
しかも、それが書店に並んで売られている出版物に載る…ってことは、その情報で利益を得る、ということ。

yukagrantさんは、メールマガジンなどでもcookpadのスタッフ
だと公言しているし、「ライター」さんなのだそうだ。
素人なら許される、というわけでもないけど、
出版の仕事に関わる
プロなら、権利を侵害することの罪やペナルティもよくご存じのはず。
もはや「偶然」「うっかり」では済まされない。
起こって
(起こして)しまったことはゼロには戻せない。

きちんと説明、対応、謝罪してほしい。日記やボードに書かなくても、
とまどっているメンバーさんはたくさんいるはずだ。

せっかくのおいしいアップルパイ。お菓子に罪はないけれど、
なんだかほろ苦くなっちゃったなあ…。


お菓子の本、届きました。(11月20日日曜日)
今日、お菓子の本届きました。(^^)
本が¥1,200で送料が¥1,500でした。(--;)
まだ出会えてなかったレシピもいっぱいあったので作るのが
楽しみです。
また一方で不祥事が起こったりしてて、正直、書くべきかどうか
迷ったのですが、やはりクックの対応には残念です。

これだけの人が声をあげているのに、いまだ何の対応も見られない。
早急の謝罪、誠実な対処を願います。

大好きなサイトだけに残念です。

この時点ではまだCOOKPAD側の対応は無し

その後Yさんキッチンが閉鎖、はじめてのお詫び文がでる

しかしTOPのわかりやすいとこではなく、すみっこのほうに…

一番したから古いものです。

http://cookpad.com/help/docs/20051120.cfm

上の謝罪文がさらに状況を悪化させてるように思える日記が増える。

言論統制ですか…(11月20日日曜日)
このお詫び…。
あまりにちっちゃくて、見逃してる方も多いと思いますが。
>皆様には、COOKPAD が料理につい
>て話す場であるという趣旨を
>ご理解いただき、最終的なご案内ができ
>るようになるまで、ひとこと、
>ボード などへの、本件についての書き込
>みはご遠慮いただきますよう
>ご協力をお願い致します。
…レシピについての話でしょう。全て。
ユーザーをここまで小馬鹿にしているサイトもなかなかないと
思います。
もし本当に自らが犯してしまった過ちを詫びる気持ちがあるのなら、
ユーザーの不満・批判は甘んじて受けるべきだと思いますが。

use your head !!!(11月20日日曜日)
追記:
と、ここにきてひっそーりお詫び文。
詫びる気持ちは微塵も感じられないので
火に油なんですが…
真摯な対応って出来ないの?
それともハナッからメンバーをバカにしてるの?

今度は言論統制…(11月20日日曜日)
TOPの目立たないところにお詫びがのったようですが、
それならお菓子の本ブログにも載せるべきでは?
今日普通にお菓子の本のブログが更新されてるのっておかしくね?
TOPの広告にでかでかお菓子の本の広告をだしてるのは
なんででしょうか?
本来ならここに載せてもおかしくないくらいの大きな問題だと
思われますが、なによりびっくりしたのが、
>ひとこと、ボード などへの、
>本件についての書き込みは
>ご遠慮いただきますよう
>ご協力をお願い致します。
これはなんでしょうか…言論統制ですかね?
黙らせておけばいずれ沈静化?はしないでしょ。
むしろこうやって反発を招くと思いますが…
確かに混乱避けるためには閉鎖させればOKかもしれません。
でもそれで本人はそれで逃げられるけど、
その本に載っているほかのメンバーさんのレシピまで
「これどこかのじゃね?」って
疑われることになりませんかね??

11月20日日曜日
そうこうしているうちに、問題のスタッフメンバーさんの
キッチンが消滅しちゃったわけですが。
で、表紙のじみーな位置に「お詫び」リンク。

■お菓子の本に掲載されたレシピに関するご報告とお詫び
http://cookpad.com/help/docs/20051120.cfm
>皆様には、COOKPAD が料理について話す場であるという趣旨を
>ご理解いただき、最終的なご案内ができるようになるまで、ひとこと、
>ボード などへの、本件についての書き込みはご遠慮いただきますよう
>ご協力をお願い致します。
これって、「ひとこと」や「日記」に疑問と怒りをぶつける
メンバーが増えてきたから抑えようとしてると思うんだけど、
「レシピの盗用に疑問」って、思いっきり料理の、そして私たちが
属しているこの「COOKPAD」に関する話題ですよ。
「日記」に、みんながみんな、毎回料理に関すること、書いてる?
ラーメンズの話も違反でしょうかね。ギリギリジンジン。おおこわ。

こっそりお詫び(11月20日日曜日)
TOPの左隅にありますよ~。
先の日記でも書きましたが「お詫び」というのならば、
もっと全員が目につく場所にするべきだと思いますが…
本来ここのお知らせも、他のメディアに取り上げられたこと
ばっかりを載せるのではなく、「く.」や鯖落ちでエラー
なったときにもきちんとお詫びを出すなどに活用しないのはなぜ?
無料でできるゲームやブログですら鯖落ちやメンテなどは
ユーザーに一応きちんと公式の発表がでますよね。
ここは鯖落ちしても、それが復旧しても何一つサポートらしい
発表はなし。

ここのユーザーの方はこれで満足してるんでしょうか?
有料会員様などは特にそれでOKなのかなぁ?
お金払ってるのに鯖落ちの理由すら教えてもらえないのって
どうなんだろうね…


お詫びというものは…(11月20日日曜日)

一人でも多くのクックパッドユーザーの目に付入るように、
トップページの一番目立つところに載せるものなのではないの
でしょうか?
それが出来ないのならば、せめて赤字で載せるとかね。
こっそりと目立たぬようにお詫びって…

誠意のかけらもないですね。
クックパッドさんは今回の問題をなるべく大事にしたく
ないのでしょうが、ここまできたら正々堂々と(!?)
謝罪すべきなのではないかな?

逃げちゃだめっす(11月20日日曜日)
確かにお詫びの文として、誤字脱字もなくお詫びの気持ちも
そこそこ入って、更にこの騒ぎを広めないようなお願いも
盛り込んでいる。社内的にはいい文章だと思う。
が、それは一般的な会社。cookのような参加型のコミュニティで
通じるものなのでしょうか?
確かに「場」を提供しているのはcook。でも10万のレシピを作って
きたのはユーザーなんですよね。

一般の会社でこれだけのデータを調べてアップしていくには
一体いくら費用と時間がかかるでしょう?
それを一般のユーザー自らどんどんupされてデータが増えて
いるんですよね。しかも無償で。だからcookが大好きでどんどん
upしているメンバーさんからみたら、あの文章は逃げていると
しか感じないんですよね。
現に通じてないから、今があるんでしょう?
一時的にサイトを閉じても、何も解決しないと思う。
逃げちゃだめでしょう?
出しちゃったもんしょうがない。じゃ、cookとしてどうするべきか?
今後どうすべきか?そういうことをキチンと話し合って、
明日につなげる事が「成長」することに繋がると思う
のですよ。逃げずに話し合うことでcookは信用という大きい
財産を逃さずに大きくなっていけると思う。
あえていえば、cookにとってこの騒ぎは大きなチャンスですよ。
ここで逃げるのか、ここで地を固めて大きくなっていくのか。
学級会だって、解決しなきゃ帰らせてくんないのよ~。
う~。やっぱり「撒き餌」しておるな・・・

11月20日日曜日
こんにちはSさん。
今回の問題、私も非常に驚いています。
salahiさんや他のメンバーさんの日記を拝見すると、
過去にも同じような問題が起こり、その時に意見を述べた
メンバーさん達が強制退会させられたようですね。
一応お詫びが掲載されたようですが、非常に目立たないところに
ありました。

普通は一番目立つ場所に掲載しますよね。
それにこのお詫びが掲載されるまでにあまりに時間がかかり過ぎです。
張本人であるスタッフさんのキッチンは何の説明も謝罪も
なく消えているし、「本件についての書き込みはご遠慮
いただきますようご協力をお願い致します」って一体・・・。

私も色々な方と楽しくお話しができるCOOKが好きです。
素敵なサイトだと思っています。
それだけに、今回のこの対応は残念でなりません。

11がつ20日日曜日
私も今回の問題にとても驚いています。
何にいちばん驚いているか、といえば、それはCOOKPADの対応の
遅さと誠実さも真面目さも全く感じられないこの開け直りようです....
別の企業ならば、とっくの前に公に謝罪して、本人の釈明を
載せているはずです。

しかも、当の本人はキッチンを閉鎖して現実逃避ですか・・・
雲隠れしてしまった、というわけですね。
盗用疑惑のあるレシピを載せた本が世に売り出されてしまいました。
本来ならば早急に謝罪して、しかるべき対応に出るべきですよね。
本の回収、など。

私も今回の対応(=逃げ)がとても残念です。
いつまでも事実を隠して逃げられるわけがないのだから、
早く本人が出て真相を説明するべきだと思います。

どうなっているのでしょうか・・・(11月20日日曜日)
色々なメンバーさん達の日記やひとことを拝見し、
今起きている問題が何なのかがわかりました。
・スタッフの方が某有名サイトからレシピを盗用し(酷似、
 なのでしょうか??)、

 あろうことかお菓子の本にまで掲載されてしまった。
・ご本人はこの事を指摘されると「友達の友達から聞いた」
 と後からとってつけたように説明。
 でも今までこのレシピについて語っていた時には、 
 友達の存在については一切述べていなかった。

多くのメンバーさんが疑問を抱き、問題視して発言し始めると、
 ご本人からの説明や謝罪は一切なくキッチンが消えてしまった。

お詫びの文章が掲載されるも、非常に目立たない場所。
 その上「本件についての書き込みはご遠慮いただきますよう
 ご協力をお願い致します」と・・・。

私はcookはとても素敵なサイトだと思っています。
料理が好きという共通点がある皆さんと、料理だけでなく色々な
話を楽しくできるcookが大好きです。
それだけに、今回の対応は残念でなりません。悲しいです。

お詫び文を読んで。(11月20日日曜日)
【お詫び文より抜粋】
皆様には、COOKPAD が料理について話す場であるという
趣旨をご理解いただき、最終的なご案内ができるようになるまで、
ひとこと、ボード などへの、本件についての書き込みは
ご遠慮いただきますようご協力をお願い致します。

---------------------
お詫び文を掲載したからと言って、これは無いだろうと感じた。
COOK PADの運営スタッフメンバーが「著作権を侵した問題」に関して、
会員の私たちが論じたり、ボードで話し合う事を「遠慮しろ=するな」

という表記、これはどういう事か?
http://cookpad.com/help/docs/guideline_recipe.cfm
掲載するレシピのガイドライン、よく読んでみた。
やってはいけない事がわかりやすく書いてある。「そのまま紹介」
したい場合は、ご本人の許可を得るなど、詳細が説明されているが、
スタッフ自らその過ちを犯すというのはどう考えても納得出来ない。
スタッフに限って、このガイドライン機能が甘く働いていたとしか
考えられない。
「これは良いかな?どうかな?」と思ったらすぐにスタッフに
連絡して下さいと書かれている。
私の日記は書いてもいいのかな?日記に関しては規制
はないようだけど…。
ま、日記には書いても良さそうだと判断したので、書きます。
ここで書く事自体も「遠慮させて頂きます」の対象になるなら、
それこそ言論の自由の侵害だ。
その権利を行使する場合じゃないだろう?と言いたい。
今回の件で、COOK PADで自分のレシピを載せて行く事の
「楽しさ、大変さ、難しさ」を改めて考える良い機会になった。
臭いものに蓋をするような考え方では、何も進展しないと思うのだが。
どんな意見も受け入れるような寛容なサイトであって欲しいが…

お願いします(11月20日日曜日)
今回の件には本当に驚きました。スタッフのレシピがお菓子本に
選ばれることも普通ではないことだ思いますが、
それはさておき、よりによってそのレシピが盗作したものだったとは!

起こしてしまったこと、過失を帳消しにすることは出来ませんが、
せめて盗作した本人と会社側の迅速かつ誠意のある対応を期待
していたのですが、今日のトップページのお詫びを見て更に
がっかりさせられました。
またもう一つ今回の件で非常に不快感を覚えたことは、当初この件に
関して意見を書き込んだ方々が、ことごとく「組織に対して批判的な
意見を言ったことで自分はクックパッドから強制退会させられる
かもしれないと」書いていたことです。

ここは一体どこなのでしょうか。日記やボードに自分の意見を
書くことが許されないのですか?

とても21世紀の民主主義の国の人々の言葉とは思えません。
クックパッドに入会して多くの方と知り合い、美味しい
料理に出会い、拙いレシピを作ってへたな写真を撮る楽しさを
知りました。
「私はクックパッドのメンバーです」と胸を張って言いたくなる
ような素晴らしいサイトになってもらいたいと思っています。
会社が今回の盗作の件を1メンバーにまつわる不祥事と捉える
ことなく、あらゆる点でメンバーに対して誠意ある対応をして
頂けることを期待しています。

11月20日日曜日
Aさん、こんにちは。今回の件、皆さんのご意見読ませてもらって
私なりに考えてみました。
正直言いまして、全部読めていません。そんな中で私が書き
込んでもいいのかな。
対応・・・私個人としては「お詫び」以上に事情をもう少し詳しく
説明してほしいです。わからないままで終わるのでしょうか。

これから一体、ここはどうなってしまうの?と不安な部分もあります。
情けないですが。そして最後に。この事に気付き声を上げて
いただいた方達の勇気と行動力を、尊敬しますね。

あんてーら!!(11月20日日曜日)
仕事から帰って来たらまた空気が違っている・・・
お詫び。ひとことで見て見つけることができました。
楽天の個人情報漏洩問題の時のお詫びにも勝るとも
劣らないくらいの見つけにくさですな。
んで、やることやったで文句言うなや!と。
皆様には、COOKPAD が料理について話す場であるという
趣旨をご理解いただき、最終的なご案内ができるようになるまで、
ひとこと、ボード などへの、本件についての書き込みは
ご遠慮いただきますようご協力をお願い致します
。」
アッポーパイは料理ではないのですか?
まるでかの国のようですわ。
鳥ジョンイル
あんてーらは地元の方言で「あいつら」って事です。

なんかがっかりです…(11月20日日曜日)
私は最近クックを知り、メンバーになりました。
お菓子の本も予約して届いたときにはすごく嬉しかった。
これも作りたい、あれも作りたい、今問題になっている
アップルパイも絶対作りたいとおもっていたのに…。
クックのことが今でも大好きです。だからあんな小さい
お詫びじゃなくて、もっと大きなお詫びにしてください。
それが誠意じゃないですか?

11月20日日曜日

こんにちは。お久し振りです。
甥っ子さんと同じ誕生日の旦那を持つKです。
覚えてますでょうか?
久し振りにクックパッドへ来て、Bさんのお名前をみつけたので
嬉しくなってのぞかせて頂いたのですが・・・
大変な騒ぎになっているようですね。
他の方々の日記や書き込みを見ていて、たくさんの方々からの
憤りを感じます。
もちろん、私もモヤモヤしています。
著作権を侵すことは確かにいけない事です。
しかし、それよりも私はクックパッドの体制、対応に憤りを
感じてしまいます。
お菓子の本を作るため、レシピに著作権の問題はないかとチェック
出来なかった事が悔やまれます。
(クリスマス前に販売するため急いでいたのでしょうか?)
お詫びにしても、もう少し皆さんにわかりやすい場所へ
置くべきでは?
意見を述べることに対してもなぜ制限するのか?

とスタッフの言葉を無視して遠慮せず書いてしまいました。
久し振りにお邪魔したのに変な話題ですみませんでした。m(_ _;)m
とにかく、楽しく正しく寛容なサイトに戻ってくれることを祈ります

悲しい展開。(11月20日日曜日)
いつものように,ルンルンでレシピ等を眺めていたら…
何だか皆さんの日記がヘン!?
みんな悲しそうだし…
Σ(・∀・;)ナンデ??
やっと本元らしき記事を見ました。
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
そうなの??
慌てて本を見たら,あたしのお隣のページじゃないですか????
( ̄▽ ̄:)
クックの和やかな雰囲気好きだったのに,今日は全然ちがーう。
悲しくなっちゃいました(ノД`)シクシク

レシピは・・・(11月20日日曜日)
料理の元でもあるわけで、
料理に関する話には、はいらないのですかね?
参加者が作っていく形のサイトで参加者に意見を言うなという
「お詫び」文章にはおどろかされました・・・
言葉がないよ・・・

うーん(11月20日日曜日)
リンゴの季節だし、アップルパイを作りたいと思っていた
ところでした。そうしたら今回のこと。
お詫びも載っていたけれど、わかりにくいところにあるし・・・。
それに、レシピのサイトでレシピを話題にしていけないの?
根本はレシピの話。
そしてレシピの出版物の話ですよね。
その辺はどうなのでしょう。
ひたすら疑問。

11月20日日曜日

Kさん、お久しぶりです!
私は、毎月会費を払っている有料会員なので、
こういう時に自分の意見をハッキリ言っておいたほうが言いと思い、
述べてみましたが、読み返してみると冷静さを欠いていて恥ずかしいです。
今回の件ですが、著作権侵害を軽く考えて対応しているとしか
見えません。それが残念でたまりません。ほとんどのメンバーさんが
感じている不快感をスタッフの人達は「何騒いでるの?やめろって
言ってるでしょ?」って受け止めているのかと思うと、尚更不快

でたまりません。こういう事件で、人や会社の姿勢は問われるもの。
COOK PADが正に「逃げの姿勢」で入る事がとっても不愉快に
感じています。早期の真相解明を強く希望するばかりです

遅ればせながら(11月20日日曜日)
今回の盗作疑惑。
この問題がこんなにも波紋を広げているのは
スタッフである人が盗作をしたものがこの会社の作った
書籍に載ってしまったから。というのが発端だろうけど、
そもそもスタッフのスタンスがユーザに受け入れられて
いないことが大きいと思う。
私もあるとき、雑誌や本らしきものをスキャンしたレシピが
ピックアップに選ばれたのを見て、流石にそれはまずいのでは?
と思って、サポートにメールした。
・・・返信はなし。

以前、システムの件でサポートにメールしたときはすぐに
返信があったのに、都合の悪いことの問い合わせには返答が
帰ってこない。

スタッフさん、私は匿名でメールしたのではありませんでしたよ。
今回も盗作が発覚して数日立ってからの
「ゴメン、だけど一言には書き込むな」
というような釈明文。
スタッフである本人の謝罪はなしに

こんなスタンスでユーザが安心して楽しくこのサイトを
利用できると思いますか?
ユーザがたくさんいて成り立っているサイトなのに、
スタッフは何を思って仕事をしているのですか?
どうかプライドを持って仕事をしてください。

もうやだなァ。(11月20日日曜日)
また問題浮上。
今までも色々あったのしってるけど。
その度にがっかりさせられて。
3年くらい前からこのサイト見てきたけど、
そろそろ辞め時かな。。
なんかバカらしい。
ついていけません。

お尋ねしたいことがあります。(11月20日日曜日)
今日、気になる「ひとこと」や「日記」が多く、
それを読ませて頂き、昨日から 最終的なご案内ができるよう
になるまで、ひとこと、ボード などへの、本件についての
書き込みはご遠慮いただきますよう
謝罪の中に上記のような表現があるのことに対して、怒りを覚えます。
本件の処理に関して、専らCOOKPAD側の問題であるのにもかかわらず、
会員に対しここまで高圧的な態度をとる根拠を是非とも
お聞かせ願いたいと思います。


子供の遊びじゃない。(11月20日日曜日)
だから、もっと責任を持つべきだ。
その一挙手一投足に、些細な発言に、大勢の人が影響を
受けるんだから。
自らの置かれている立場を自覚して欲しい。

後味の悪さ(11月20日日曜日)
皆さんの日記等を読んで、今回の騒動の内容は、解っている
つもりですが、COOKPADOさんの対応は、理解の範疇を超えています。

会社ではこう云う不祥事の場合、会社の素早い対応が求められ、
それから、不祥事を起こした社員は厳重注意等だけでは済まないはず。
しかも意見を封じる行為・・・

>皆様には、COOKPAD が料理について話す場であるという趣旨をご理解いただき、
>ひとこと、ボード などへの、本件についての書き込みはご遠慮いただきますよう
>ご協力をお願い致します。
そこがどうも納得行きません。
アップルパイを作る時にシナモンを入れ過ぎたような、
後味の悪さを感じます。
入会するタイミングを間違えたのかな。
レシピアップする気が起きません・・・


「初心忘るべからず」(11月20日日曜日)
2年前にCOOKが今回と同じように本を発売したとき
視覚障害のあるメンバーさんが
本を購入しても使うことができないので残念だと日記に書かれており
私は点字のボランティアをしていたので運営側に点字で訳して
その方に贈呈して良いかと問い合わせをしました。
運営側からきた返事は著作権に引っかかる可能性があるので

そういう行為はやめてほしいとの返事でした。
では今回COOK側がしたことは著作権に引っかかる可能性の
ある行為ではないのでしょうか。
己がよければ他人のことは知ったことではないまるでそういう
ことですよね。このことはずっと私の心の中にしまっておこうと
思っていたのですが
あまりにものCOOKの対応のひどさに書かさせていただきました。
ここまでCOOKが大きく有名になったのもメンバーさん
あってのことそれを忘れているのではないのでしょうか。
「初心忘るべからず」この言葉を運営者側に送りたいと思います。

同じ轍を踏むべからず(11月20日日曜日)
この件に関してのCOOKPADからのお詫びと報告が発表されていました。
http://cookpad.com/help/docs/20051120.cfm
(TOPページ左下、お知らせのところ)
以前も似たようなことがありましたが、
当時の関係者はいらっしゃらないのでしょうか?
これだけ騒がれているのですから誰が見てもはっきり分かるような
場所に表示するべきではないのでしょうか?

>最終的なご案内
だけでなく、途中経過も教えていただけると
もうすこし落ち着くのではないかと思いますが、
いかがなものでしょう?
また、ご本人お呼び責任者の方はこの件に関して
どのようにお考えなのでしょうか?

わかってもらうには態度で示めさなきゃね(11月20日日曜日)
悪いことをしたら謝る。
それ当たり前。
小さくて聞こえない声で
「え~なんか悪いことしちゃったみたい~ごめんね」
って言ったって聞こえなきゃ意味がないでしょ。
今回の件、事情をよく飲み込めていない方もいらっしゃるご様子。
NO!と声をあげている人々を見て
「なんかいじわるな事言ってる人がいる」
と思っている方が何人かいるみたいですね。
まぁ、どんな感想を持つのも個人の自由ですから何も言う
権利は私にはないです。ただね。本当に意地悪心だけで
一人の人を陥れようとしているなら、こんなに何人もの人が
日記なんかに書かないっつうの。

待ちに待った答えがこれかぁ~と現在脱力中

| | コメント (0) | トラックバック (1)