1201当日

12月1日(木曜日)

今日仕事から帰ってPC開いて、ここの所巡回が日課になってる
メンバーさんのページを開いてみたら…、あれ、いない、
いない、いない…。
みなさん、ぽちられてる…。
いきなりでほんとびっくりしました。
みなさん、ほんとにお疲れ様でした。
運営に関する大切な意見を言ってくれるメンバーさんを
うるさいからと言って切り捨て、文句言わないcookpadにとっての
「おりこうさん」ばかり残すわけですね。
これから先の展望なんて何もない、その場逃れの対応を
繰り返すスタッフ。 本当にどうしようもないサイトですね。
挙句の果てのこの言論統制。
ためしに今回の騒動とは関係のない日記を書いてみましたが、
全然一覧に載る気配がありません。
カフェでの質問も人によってはあっという間削除されているのも
目撃しましたし。 気に入らないメンバーは何を書いても
気に入らないのですね。 馬鹿みたい。
ま、どうせたいしたレシピはないけど、分量めちゃくちゃにして
非公開にしときました。 「みんなのレシピが10万品」から
少しでも減らすのがせめてもの抵抗です。
そして、ここのバナー広告にでている会社の商品は買わないように
します。 広告主さん、cookpadに載っているというだけで
イメージが悪くなりかねないので、気をつけたほうがいいですよ。
広告主さんに忠告メールしなくっちゃ。
スタッフさん、私がぽちられるとしたら、メンバー規約
【第4条 禁止事項】の何の項目に該当するのでしょうか?
(8)cookpad.comの運営を妨げ、或は甲の信頼を毀損するような行為、
ですか? 自分たちで信頼を裏切るようなことをさんざんしておいて
よくいうわ…。

12月1日(木曜日)

内容を書き換える予定だったのですが、速攻削除されるのも
悔しいので、こうやってレスをつけるという形に変更しました。
これなら削除されない・・・かな!?
今回のcookの対応には心底がっかりしました。
実は僅かながらも期待していただけに、余計に虚しさが募ります。
cookがより良くなるようにと真剣に考え、勇気を出して声を
上げた多くのメンバーさん達を、cook側は切り捨てることに
決めたのですね。
「メンバー間の交流はするな」「黙々とレシピだけUPし続けろ」
「何があろうともcookを批判するな」「自分の意見は言うな」
「黙ってろ」「気に入らない奴の日記や書き込みは一方的に
削除するからな」
要するにそういう事ですか。 そういう事に決めた訳ですか。
これでまたcookは多くのメンバーさんを失いますね。失っても
何も知らずに新しく入ってくるメンバーさん(それこそお菓子の
本を見て!)がいるから関係ないのでしょうね、きっと。
ここまでつまらないサイトになるとは想定外でした。
「もっと料理が楽しくなるサイト」にはなりませんよ、
こんなお粗末な対応をしているようではね。

これから。(11月30日水曜日)
どんどんメンバーさんが退会していくのでしょうね。
素敵なレシピをいっぱい提供してくれたメンバーさんが。
それでいいとおもっているんですね。サイトの質なんか
もうどうでもいいと。
スタッフさま
そんなことより他にいくらでもすることあるだろ、と思いますが。
たかが学生の私でもそんなことわかるんですが、
わからないんでしょうか。
これから仕事のどれだけの時間を言論統制に費やすんですか?
それがあなたたちのCOOKでやりたいことなんですか?
無駄だと思わないんですか?そんな時間が。

ちょっと待ってよ!!!!(12月1日木曜日)
朝からずっと昨日の報告を待っていた。
いっこうに報告がアップされる気配がないのでイライラしつつも、
夕方からは家族の世話が忙しいのでPCから離れた。
子供たちが寝た後PC立ち上げてメールチェックした後私は
愕然とした。
何!あのメール!! お詫びも何もなく何がリニューアルよ!
一言伝言板の閉鎖やメンバーさんの日記が今までのように読めない
(読みにくい)なんて! 本当に失望した。
自分達のやってることが本当に正解だと思ってるのか!
みんながあげていた声には一切反応なしか!
そんなので「料理が楽しく」出来る?
「皆様からのご意見を活かし」って書いてるやん!
すでに活かしてないし!
もうなんかあまりに馬鹿げた対応にあきれるというか
悲しいというか怒りに震えるというか、自分でもいいたいことが
うまく書けません。
みんなの思いも自由にぶつけられない・しかもその思い(日記)すら
自由に見られないなんておかしいよ。 本当に「臭いものには蓋」やな。
もうどうしたらいいのかわからない。

05年 12月01日(木曜日)
みなさん、おはようございます。
私も、失礼します。
私は、今まで、日記には講義する内容を載せていませんでした。
とりあえず、最終的なところを見てからと思っていたので。
COOKの方には、何度かメールはしました。
ですが、昨日のお知らせを見て、レシピ非公開にしたら、
私の日記も、新着には載らなくなりました。
内容は、普通の日記です。一度はピックアップ日記
(なんだそりゃ!ですね)に入って、すぐに削除されました。
日記の削除依頼 > 少し前に、「こんなことになって、本当に残念」と、
とても穏やかに書かれた方のところに、削除依頼来たそうです。

区別と差別(12月1日木曜日)
こっれて差別だよね!
まぁね、料理サイトなのだから料理の話題を日記ネタに・・・と
言うのは判る。 だから、料理ネタとそれ以外のネタに
「区別」する所までは良しとしましょう。
でもね、「差別」になっているんじゃない?
検閲して料理関係か否か?

↓これは区別

料理関係だからOK。

↓ここからが差別

A) 今まで抗議活動に参加していないからピックアップ。
B) 抗議活動履歴あるからピックアップしてあげない。
C) 抗議日記だから新着日記にも載せてあげない。
そもそもピックアップ日記ってのが変!
これって、日記を評価し優劣を付けているんだよね。
「本日のピックアップレシピ」・・・たくさんのレシピの中から、
会員からの推薦で評判の良い等の理由で優秀レシピとして
紹介しているんだよね。 レシピに優劣がつく(レシピを評価する)
のは、まぁ仕方が無いかも。
でもね、日記って優劣がつくもの? 評価できるもの?
老若男女幅広くメンバーさんにいらっしゃいます。
知的レベル・精神レベル、様々です。
立派な文章を書ける方もいれば、ヘタレな文章しか書けない
私のような者もおります。
精神的に落ち込んでいたり、家庭や会社・学校で嫌な事があって、
その事をネタに日記をあげる時には他人の目から見て意味不明
日記になってしまう事もあるでしょう。
それでも日記に優劣つけられますか?
評価することできますか?
作文や論文では無いのですよ!
立派な文章にはなっていない日記でも、読んでいて楽しい・共感
できる・心に響く日記もあります。
いえ、立派な文章では無いほうが却って人間性が出ていて楽しいです。
作文や論文では無い日記は立派な文章である必要はありません!
それを評価して優劣を付けないで下さい!
検閲後更にピックアップ日記を選ぶということは、
日記に優劣を付けているという事です。
立派な文章を書けない人を差別しないで下さい!
抗議活動履歴があるからといって差別しないで下さい!

みんなのレシピが10万品♪(12月1日木曜日)
もう「みんな」のレシピじゃないのね。
限られた、選ばれた人のレシピです。
 
楽しいお話もぜ~んぶ見張られてるの?
そんな事している暇があったら盗作レシピのチェックした方が
良いかも☆

・・・・・。(12月1日木曜日)
この事態を知ったときから呆れて何も言えませんでしたが、
こんな結果にはあいた口がふさがりません。
でもレシピサイトとしては正しい状態なんでしょうね。
どうしてこんなことになる前に、対処できなかったのでしょうか。
今こんなひどい状態を知っているメンバーさんが退会されて、
何も知らない新しいメンバーさんで新しく始めたいんでしょうね。
せいぜいがんばってください。

ムダだと思うけど。

なんじゃ、こりゃ??(12月1日木曜日)
此処はナチスか?
「襟を正して良心をもって事態にけりつけてくれ」
といったメンバー、 全員強制収容所送りか?
ならば、歴史の本を紐解け。 そして知るといい。 ナチスがどうなったかを!
レシピは昨日公開したばかりでしたが、 今、加工してます。
非公開のまま削除をおこなうと レシピ数がマイナスになるため、
いったん表示してから削除しております。

何コレ?(12月1日木曜日)
どうして個人の日記までチェックされないといけないの!?
表面にはCOOKPADにとって都合のいい人しか出ないように
なってるわけね。 なんかもう無茶苦茶。
呆れるを通り越して、笑いすらこみ上げてきます。
カフェの「見て見て」で鳥料理を紹介しただけの記事を、
次々削除してるらしいじゃん。 料理のコミュニティサイトなのに、
只の鳥料理を皆に見てもらえないなんて… 絶対へンだよ。
被害妄想強すぎじゃないですかぁ?
ちょっと冷静に考えてみなよ。サポートも。 こんな独裁的な
システム、納得する人メンバーなんていませんがな。
あっちはこういう意見を鼻で笑いながら 『ぽちっとな♪』してるんでしょうか。
そう考えると心底ムカつく。 ところで、yukagrantの謝罪は?
退会くらいじゃ納得出来ない。 COOKPADをこんな無茶苦茶
にした全ての元凶は、彼女だ。 怒ってて文章がまとめきれません。
読みづらくってごめんなさい。 と言っても、この日記は誰の目にも
止まらないんでしょうけどね… あームカつく!

少し違うのでは。(12月1日木曜日)
クックパッド側にも、今後の経営において、
様々な意図があるのだと思いますが、
少々やり過ぎではありませんか。
皆さんの日記だけは掲載して頂きたかった。

問い合わせ(12月1日木曜日)
以前書いた歪曲と云う日記が、現実になって しまったようです。
意見をなさっていた方が、突然消えていきます
どうしてでしょうか・・・
今回の改革の件でcookpadさんに問い合わせのメールを送って見ました。

1>更新した日記が「新着日記」のタブに、なぜか反映されていない件
2>スタッフのゆかさんの処遇について報告に書かれていなかった件。
3>メンバーとスタッフ意見交換の出来る、非公開の場所が無いので、作って頂けるか。
今回の変更は、メンバーさんの意見が生かされた改善だとは
到底思えないのでご意見いただけませんか。
と問い合わせのメールを送って見ました。
返事は来るのでしょうか、それとも消されてしまうのでしょうか。

私も消えてしまうの?(12月1日木曜日)

続々と姿を消しておられるメンバーさん達。
もしかして強制退会ですか?
皆さん忽然と消えてしまいました。私の覚えている限り、
今回の事で意見を日記に述べていた方達です。
「クックの為に」声をあげた人も沢山いました。誰ひとり、
クックの不祥事を喜んでいた訳ではないのです。
私もクックが大好きな場所だったので、小さいながらも声を
あげた一人です。 新着日記からはじかれてショックを
受けています。カフェにも投稿できない様子です。
本当に怖いことをしているのだと、クックの運営側は気づいて
欲しいです。意見を抹殺する事…簡単に行ってはいけないと思います。ちなみに、サポートへのメールも開けません。一応意見ボックスに質問を入れることができましたが。
意見を言う者イコール反乱分子なのですか?
一切聞く耳を持たないのですか?
もし姿を消した方達が、強制退会処分なのだとしたら、
その処分について断固反対します。反対表明をする場所がないので、
自分の日記に記しておきます。
検閲担当のスタッフさんの目に留まりますように…。

05年 12月01日(木曜日)
今回の騒動に絡んで、数名の方が退会しているようですね。
強制退会なのか、自主退会なのか・・・日記がピックアップ
されたものしか載らないんじゃ、何にも分からない!
さよならも言えないじゃない!
クックパット、大好きだったけど、それはステキなメンバーさんが
いるから。 そのメンバーが今回の騒動に関連して(だとおもう)
退会していくのにさよならも言えない。
誰が辞めたかも分からない。もうお話しもさせてもらえない。
悲しいサイトです。
今日の午前中、クックに日記の表示方法を変更してもらえないか、
カフェに新しく設けられた『ご意見BOX』から投稿してみました。
お返事はいつ来るでしょうか?
スタッフの皆さん、お返事いただけるのを待っています。
昨日の日記に引き続き、くどいようですが事の発端はスタッフ
であるという事、お忘れなく。

煮ても焼いても(12月1日木曜日)
食えないな鳥は
なんじゃこのサイト?
どんどん強制退会させてアホか?
強制退会させた意味は?
何に違反した?一人一人にしっかり教えるべきだ。
強制退会させることのよってどんだけサイトがよくなる?
批判や意見を聞いて初めてサイトがよくなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)