パスタの本

あの騒動から4ヶ月ほどたちましたが、次はパスタの本らしいです。
「今年の6月、クックパッドでは皆さんの素敵な
レシピを集めたパスタの本を出版することになりました。」

前回お菓子本のレビュー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4827542082/ref=cm_cr_dp_2_1/249-8152489-1669952?%5Fencoding=UTF8&s=books

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COOKPADの動き

段々騒ぎが収まって、みなの声が届いたのか
メンテのお知らせをTOP画面に赤字で表示する
などいい方向に向かっているのかと思いきや、
こんなことがありました。

【重要】2005年11月にクックパッドプレミアム会員を退会されたお客様へ
>平素はクックパッドをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
>本メールは、2005月11月1日~30日の間にクックパッドプレミアム会員
>ご退会された方に送らせていただきました。
>2005年11月にご退会いただいたにも関わらず
>12月分の利用料金を継続して請求してしまって
>いたことが判明いたしました。
>お客様には多大なご迷惑をお掛けしてしまい
>誠に申し訳ございません。
>12月分の請求に関しては、カード会社にて
>キャンセル処理を行うように 致しましたので、
>12月分の請求の翌月にお客様のクレジットカードに
>返金 させていただくようになります。

(赤字部分はこちらで色をつけました)

で結果は…

結局、その額は引き落とされ、今月に赤伝が
入ることなく、 返金もなされていない。

こんな会社怖すぎますっ!!!!!!!!

<追記>
この件で問い合わせをした方によると…

1日たってやっとククからきた返事が、

「11月分の料金の件で連絡くれたが
 今、担当に詳細を確認してるので
 しばらく待ってください」

えええええええー!?なんだこれw
クレジットカードの処理が丸1日たっても
把握できない会社って…

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現在の動きその5

http://cookpad.com/help/docs/20060101.cfm

上記URLによると、1月9日新たに
リニューアル
するようですが、
TOPページから、今回のお菓子の本に
ついてのお詫び文が消えています。

(お菓子本ブログはそのまま残ってますが…)

年が明けたということで、もういいいだろう
ということなんでしょうか??

こういった対応がかえって運営の不誠実さを
物語っているように思えます…
まだはやいでしょ・・お詫びの文をTOPから
はずすのは。不祥事隠しとしか思えません。。

ただ広告は明らかに減っていますね。
広告主が「ククの対応に落ち度が無かった」
とは思っていないから、減ってるんだと
思うんですが、そこらへんはどうなんでしょうね。

そして「へんな違和感」をこのお知らせで感じていたのですが、
何がへんなのか…それはメンテに際し、すべてのサービスを停止
するにもかかわらず、「ご迷惑をかけて申し訳ない」のような一言が
どこにも見当たらないということです。

突発的な鯖落ち、メンテなどでは何かしらのアナウンスがあり、
「迷惑かけた申し訳ない」と書かれているのが普通だと思っていました。。
むしろこれがないと、ユーザーから反発を喰らうと思うのですが…。

ククはもともと定期的な鯖メンテは無いようですが、
突発的な鯖落ちに関しても全くアナウンスはありません。
それこそ、代表の言う「議論になれてない初心者さん」
たちは、「ネットに関しても初心者さん」のような方も多く、
突然ククがみれなくなって慌てることもあるでしょう。
鯖落ちしたらきちんと説明しないのはなぜなんでしょうか…
メンテに際しても「申し訳ない」の一言がなぜでてこないのか不思議。

運営側の社会経験が足りないのか、それともユーザーを見下してるので
しょうか…

あと、メンテのアナウンス重箱の隅をつつくようですが、

■2006年1月9日午前10時
リニューアルCOOKPADカスタート!

「カスタート!」こういったケアレスミスが多すぎ。。。。
http://cookpad.com/help/docs/20060101.cfm

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1201以降の対応

《対応例その6》

11月に自主退会した方への対応

11月に自主退会したがプレミアム会員の退会も済んでいた
と思っていたため、そのままにしていました。
サイトを退会するには2度の退会手続きを踏まないと
完全な退会手続きがなされないと
知り、その旨をプレミアム会員
退会手続きの際にお伝えしましたが、何の知らせも無く、
どうなっているのかとても不安。

    ↓↓↓以下メールの内容(概要)↓↓↓

今回御社に問い合わせたいことを列記致しました。
1)プレミアム会員費について
2)御社がお知らせで「NIKKEI NET」に採り上げられた
  記事がリンク切れになっていました。どうなっているのですか。
3)菓子本ブログに、菓子本に関する訂正が載っていましたが、
  これでは本を購入した読者が分かり難いと思いました。

  もっと分かりやすい箇所に訂正記事を掲載すべきだと思います。
  レシピに関して管理が甘いのではないでしょうか。

以上に関しまして、早急にご返答頂きたいと存じます。

       ↑↑↑(ここまで)↑↑↑

COOKPAD側からの返事

『COOKPADサポートの**です。

プレ会員の件ですが MYキッチンの退会と
同時にプレミアム会員の退会 もご希望だったとの
ことですので、今回は、12月分の 会員費は
発生しないように処理します。

「NIKKEI NET」については、確認の上 対応。

COOKPADサポート **
--------------------------------------------------
■■■メールの無断転載・利用はご遠慮ください■■■
--------------------------------------------------』

一部抜粋です。↑って書かれてるので…

3回問い合わせてきた返事です。

COOKPADの会員システムはこうです。
無料会員とプレミアム(=有料)会員
この2つの会員登録は別個の登録で、有料会員で
自主退会される方は、
(1)COOKPADホームにある無料会員登録からの退会
(2)プレミアム会員窓口からの退会

2回手続きをしないと、完全な退会手続きが完了しないので、
会員費を毎月294円払い続ける事になります。

《対応その7》

強制退会させたメンバーにすごれぴというメルマガ
を送ってくるので 旦那の名前でメールを出すという
メンバーさん。

なぜか旦那の名前でメールすると速攻で返事がくるのです。

**************************************

そして12月13日ごろからお菓子の本の「第2刷」が

流通し始めますが…

該当アップルパイレシピのコメントに変更有り。
 作者の声
 知人のホームパーティで「おいしすぎる」と
 大評判だったので「超有名お菓子ショップ」の
 運営企業さんの協力で掲載させて頂きました。


奥付ページに小さな、本当に小さな文字でパクリレシピに関しての記述有り。

yukagrantさん、Sさん、Cさんのボードでこんな発言あったでしょうか?

さらに!http://cookpad.typepad.jp/book/

こちらにもあるように、レシピに間違いがあることがわかりました。

しかし

『大絶賛お菓子』の本の中で、P75に掲載されているチョコレートケーキについて。

材料に、
 生クリーム・・・1カップ(200ml)
とあります。
これは生地に20ml使用し、残りはホイップしてケーキに添えます。

ご説明が足りず、ご迷惑をお掛けしました。

第2刷に関してアントステラ側に電話で問い合わせた方によると

最初、女性がでたのでククの本の事で・・というと
男性に代わり、きちんと名乗ってくださいました。
アントステラのクッキ-が好きな一消費者である。
ただ、お菓子作りが好きなので、ククの本を買ったら
今回、その大好きなアントステラとの間に問題が
発生したことを知った。
しかも、第二版へのお詫びの仕方とかも首をかしげるものであった
企業間の事で、個人が口を出す問題ではないのは重々承知だが
あまりにもアントステラをないがしろにされているようで
ショックだったので電話してみたという形にしました。

担当の方は実際に会議に同席していた方でした
①11月末にククとあった
②おいしいお菓子を楽しんでもらえればと思い
 本にするのはNGとはいいたくなかった
盗作であったことはククも認めた
④第二版を出版する際
「大絶賛の声のところにアントステラの文字をいれる事」
「出典先を巻末に書くこと」を条件とした。

その際、あまり文字を大きくするのは
 本を買ってくださるお客様に失礼かと判断
 (アントステラの広告になってしまうから)
 本当はもう少し大きい字できちんと書いて欲しいのは
 やまやまだが、上記の理由と②と本の構成の部分で 
 あの形になった。ご理解いただきたい

⑥ただ、ステラサイドはわび文はいれてほしいと言われたが
 文句いった人をやめさせろとはいっていない。
 そういうメ-ルが何件か来たのでクク社長に文書で迷惑だと通達済み。 (はっきり言って迷惑だと私にも言ってました)

《対応例その8》

とあるメンバーさん達(確認してるだけで4人)に警告メールが届く

そのうち1人が強制退会(結果的にアラシになったのかもと…と

後悔されてたようです)

COOKPAD サポートの**です。(上にでてきた人と同じ)

http://cook1201.jugem.jp/」を宣伝する行為は
メンバー規約に抵触
上記サイトにつきましては、

現在弊社弁護士と相談の上
法的な対応も検討

(~ここで規約の説明、退会手続きのURL等がある~)

尚、本メールに関してのお問い合わせ、苦情等は一切
受け付けておりません。予めご了承ください。

#本メールの無断転載は一切禁止。

COOKPADサポート **

【私個人の感想】

アップルパイのほうはコメントの差し替えができて
メンバーさんのレシピはブログだけで訂正って変ではないでしょうか?
あまりにもレシピを粗末に扱いすぎです。
ご迷惑をかけた・・て
レシピ主に申し訳ない、本を買った人に申し訳ないとは
思わないのでしょうか。

20ml200mlでは、間違いなく失敗します。
この先このレシピ主さまはずーっとこの間違ったレシピの
作者としてブログを見ない人には思われるわけで…
アントステラ側の寛大な措置をいいことに…って感じてしまいます。
ククサイドを非難してるブログの紹介は規約に反するかもしれませんが、
その1201に対し「法的措置」って…
ということは、このブログも、ボードのやりとりのコピーがあるので
まずいのでしょうか??でもSさん、Cさん、yukagrantさんのボードをはじめ
強制退会にあった方々のボードはもう消滅してるのでどうなんでしょうね…

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