Sボードのやり取り

ダッチアップルパイうまいよ~(11月17日木曜日)
ん?
このステラおばさんのアップルパイすごくすきなんですが
http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=4671322
ククパッドのお菓子本の「クラムアップルパイ」(ここだとレシピID44596)と分量が、手順が全く同じ!?これはどうゆうこで・・・・・??
お菓子とかパンなんかは配合が似通うことはよくあることだけど
違うといったら語尾が違うくらい?
焼き時間が少し短いだけ?
りんごに加える材料の順番も同じって???
う~ん(==;
正直今回のはびっくり。
このサイト自体スキャンされた写真なども普通にあって驚きますよ。
そしてそれを指摘したほうが、バンされるようじゃおかしいでしょ??
ほんらいなら勝手にパクった側がバンされるべきじゃ??で、なんでこんなことを書いたかというと。
見てのとおり、今日登録しました。でもククを知ってからは結構長いです。
有料化云々それよりもっと以前からのロムユーザー。
オリジナルレシピをつくるほどのスキルがないので、
自分が「これつくりたい」と思ったときに検索するほうがメインでした。
ただこうゆうロムだけの人が意見を言う場所がないので、今回登録してみました。

yukagrantさんからレスがつく

>Sさん、こんにちは^^
パイは、友人から伝わってきたレシピなんです。
それで、急いで友人に尋ねてみたら参考にしたレシピがあったとのことです。
>私はそれを元に作っていたので、多少の語尾が違ったり焼き時間が違ったりが出たのだと思います。

>人から伝わってきたレシピを公開して、このようなことになってしまうのは私も迂闊でした。
>そんな訳で混乱を防ぐためにレシピを非公開にすることにしました。

>これを機に友人や知人に教えてもらったレシピや、古い過去のレシピを一掃してみたいと思います。

>友人から私、もっと多くの人に美味しいレシピを知ってもらいたい。その気持ちが仇となってしまいました。

(12月15日追記)

第2刷のお菓子本ではこのアップルパイ

『知人のホームパーティで「おいしすぎる」と 大評判だったので「某菓子ショップ」の運営企業さんの協力で掲載させて頂きました。』

にコメントが変更されています。上のレスではこんなことは

一言も発言されてないのですが…。

Sのレス

■ 投稿日:05年 11月18日(金曜日)
こんにちわ。
わざわざお返事ありがとうございます。
ん~伝わってきたレシピならそれを「生い立ち」に書くのがここのルールですよね??
しかも本になるなら友人に「本に載る」という情報はお伝えしないのかな?
HPの日記でしってるからってことかな?って、
騒がれてから書きましたね!「友人から」ってw
ご自身のボードへのレスは

>このレシピ、さっきレシピの生い立ちに付
>け加えたんだけど、 友人から伝わって
>きたものなんだよ(; ̄ー ̄A

でもちこたんさんのボードへのレスは

>私も全く気づかなかったことで・・。
>どうしたものでしょう。

揚げ足取りで悪いですが、自分で気づいてなかったのに、友人が教えてくれたレシピだったっていうのは…(; ̄ー ̄A
スタッフさんということなので、書かせていただくと、正直著作権についての認識が全体的に少し甘いのでは?
あ、yukagrantさん個人ではなくサイトそのものがです。
スキャンとかUPしてても放置って?
友人から聞いたと書けばOKなんですか?
サイト内ではヤバイと思えば非公開、削除なんでもできますが、本は??
本はもうでちゃってますよね…
ここは一般の方が多く集まってる場所。
んで、オリジナルも当然たくさんありますが
それに加えどこからかまるっぽ転載されたものもいっぱいあります。
大きなサイトや本などはすぐわかりますが(ばれますがのほうが適当かも)、それこそチラシに載ってたものをこっそり載せることだってできますよね。
本にするからには相当慎重にレシピ元があるなしなどを調べたほうがいいのでは?と思いました。かなり前からのロムだけのユーザーですが
スキャンやレシピ転載については疑問をずっと思っていましたので、今回思い切って登録した次第です。スキャンほんとひどいですよね。
ただ今回のことは個人攻撃みたいになってしまってほんと申し訳ないです。

これに対するyさんのレスは

>>友人に「本に載る」
>>という情報はお伝えしないのかな?

>レシピは、友達から友達と言う形で伝わってきたので、
直接レシピを教えてくれた友人には伝えたものの
その友人の友人達には伝わっていなかったかも知れません。
>なので、レシピ元を知らずに(聞かずに)教えてもらったので、
>ちこたんさんのボードで気づかなかったと書いたのです。
>だったらこうするべきだったのでは?と
>色々な考えがあると思いますが、私のような方も中には居ると
>思うので、その辺りは考えていかなければいけませんよね。

それと、生い立ちに書く。
それは確かにそうなんです。
>レシピに書いたのは、これから見る方にと思い書きました。

著作権に関しては、私がここで言うとユーザー一人の考えなのか
スタッフの考えなのかと言うことになってくるので
すみませんが、ここでは差し控えさせて下さい。

>>ただ今回のことは個人攻撃みたいになってしまって
>ほんと申し訳ないです。

>ユーザーとしてもクックパッドは大好きで、色々と難しい問題も
>あって過去には仲良くしていたユーザーさんが退会してしまって
>何度か寂しい思いをしました。
>料理好きのみんなが集まる場所なので、みんなが楽しく過ごせる
>場所になればと思っています。
それに当たりレシピの管理、MYキッチンの使い方など
責任もってしないといけませんね。
>ここで回答しきれない部分もあって私の方こそ申し訳ないです。

これに対してのSのレス

ん~「友達の友達達」とはこれいかに!!
まさかそうくるとは…。

http://www.s-recipe.com/dessert/vol35.html
「ピーナッツだらけのクッキー」 
http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=1000328
「ピーナッツチョコチップ」 
http://www.s-recipe.com/dessert/vol36.html
「なつかしのチョコチップクッキー」
チョコが10g少ないだけ?

http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po?recipeOid=4671697
「チョコレートチップス」
こういったのもすべてお友達のお友達のレシピですか?
「節約レシピ」のほうは
「このサイトではスタッフ(主に一般の主婦の方)が、
通常家庭で作っている料理を紹介しています。
すべてが個人によるオリジナルレシピというわけではありません。
その点ご了承いただきますようお願いいたします。」
この一文があるので、必ずしもオリジナルじゃなくてもOK
みたいですが、
上記のものはアップルパイ同様レシピ提供元は
yukagrantさんのサイトです。で、貴サイトには
「当サイトに掲載されている情報・記事・画像など、
全ての内容の無断転載・引用を禁止します」 とあるので、
このレシピがオリジナルってことでいいんですよね?

それともアントステラサイドが転載してるってことで?
お友達が教えてくれたから知らなかった??


重箱の隅をつついて申し訳ありませんでした。

(現在上記URLの記事は削除されています。)

コレ以降Yさんからレスがつかなくなる。

さらにSはここに

だんまりはあんまり(11月19日土曜日)
んーお返事がないのでどうにもこうにも。
このままだんまりかな?
私みたいなバン覚悟の人間はいいですが
活動中のメンバーさんまで不安にさせちゃいかんでしょ。
このままだんまりで沈静化っていう方向が
一番最悪だと思うんだけどなー。
だってそれだとこの先「お友達から聞きました」でいろんなとっからもってき放題。
指摘されりゃ「友達から聞いたのでしりませんでした」で終了。
そのうちほんとに著作権がらみでなにか問題が起きるんじゃ?
著作権に関してはもうユーザー側のモラルに頼るだけじゃここまで大きく
なったサイトだと厳しそうですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)